人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうじ茶ラテ

またまたつじりネタですが~
つじりで緑茶のほかにほうじ茶も買ってきました。たしか100gで500円♪
ほうじ茶ラテ_a0087726_20493178.jpg

そのまま飲むのもいいけど、私は牛乳と一緒にことこと煮出してほうじ茶ラテにするのが
好きです。

うまいんだわん。

まだ作ってないのでどうかと思うのですが・・・・
とろけるプリンで有名なパステルさんがはなまるマーケットに
とろけるほうじ茶プリンのレシピ提供してました。
きっと私はとても好きだと思う。

興味ある人は作って是非報告してください(笑)♡


♡ほうじ茶入りとろけるミルクプリン♡
材料(コーヒーカップ5個分)
牛乳         550ml(400ml+150ml)
卵黄         2個分
全卵         1個分
グラニュー糖     90g
ほうじ茶       10g


1.全卵と卵黄をボウルに入れ、溶きほぐす。
2.グラニュー糖を加え、よく混ぜる。混ぜ終わったら、乾燥しないようにラップをかけておく。
3.鍋に牛乳を400ml入れ、中火で沸騰させる。沸騰したら火を止め、ほうじ茶を加え、丁寧に混ぜてフタをして5分ほど蒸らす。
4.こして茶葉を取り除いたら、残りの牛乳150mlを加える。
※分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ、卵が凝固してしまうのを防ぎます。

5.2と4を混ぜ、再度裏ごしする。
6.裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルでしっかりとフタをする。
7.プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯の入った鍋にカップを均等に並べ、10分蒸す。
8.10分後、アルミホイルを外し、中心に弾力があるようなら蒸しあがり。常温で冷ましてあら熱をとり、冷蔵庫で3時間ほど冷やす

はなまるレシピHP(公式)
いつのまにかレシピが消えちゃうので気になる料理があったらおはやめに↑

ほうじ茶も買ったし、あとは作るのみ~♪♪♪
by sora-dora | 2007-09-05 20:59 | イエごはん
<< 5本指ソックス♪ ゴートミルク乳液 クゥール・エ... >>