人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国大明火鍋城

ついに行ってきた。

あれは2年前・・・・・・・・・・・
大明で山唐辛子だかなんだかを塩に漬けたものがたっぷり入った激辛炒飯を食べて
あまりの辛さに私は失神しそうになりました。
その時はおかずに麻婆豆腐やらなんやらの激辛料理を頼んでいました。
四川料理を甘く見ていた自分を呪いながら私の意識は薄れていったのです・・・・

それから二年。
今、私には坦々麺の麺神が降臨しているのです。
毎日坦々麺でいいぞよ~!激辛でもなんでもかかってくるぞよ~♪
ボルテージは最高潮ぞよ!!
いざ大明ぞよ~^^

2時前に行ったのにお客さんがいっぱい。(平日はランチ2時まで)
最初に食券を買います。
中国語が飛び交うなー。素敵ー♡♡

胃がびっくりしたらいかん!ということでゆみさんは牛乳持参(笑)
中国大明火鍋城_a0087726_22203210.jpg
私も一口もらって、さあ準備は万端よー(>_<)!!!!

お昼はお得な日替わり定食(700円)二種と丼もの、麺類などが数種類。
日替わり定食についてる杏仁豆腐に惹かれつつ・・・今回は坦々麺目的だったので坦々麺(大)を。
もしものとき(坦々麺が辛くてどうしょうもない時の箸休め)のためにチンジャオロース定食(650円)を頼んで二人ではんぶんこ!
中国大明火鍋城_a0087726_22204829.jpg
坦々麺550円。みよ!この食欲をそそりまくる色を!!
罪よのぉ。

別のアングルからも撮ってみようねー♪
中国大明火鍋城_a0087726_2221517.jpg

私、やはり日本版四川料理の唐辛子の辛さに慣れたようです。
大丈夫でした。
韓シッタンのクッパの方が殺人的刺激的辛さ。

本場版だと辛さについていけるかどうなるかは分かりませんが、美味しゅうございました。
ここの麺、味がある・・・これがスープととてもよく合う♪
そして固麺気味・・・博多だから(笑)?
辛いけどスープもごくごく飲めてしまいます。いやーおほほー。にゃははー。
幸せです。


中国大明火鍋城_a0087726_22212016.jpg
チンジャオロース定食650円
この定食を頼んで心底よかったなー。
ご飯があってほんとによかった。ご飯♡ご・は・ん♡白飯♡
坦々麺のスープとご飯が合うんですよね~。大盛りで欲しいわ~。
あー美味し(>_<)♡

チンジャオロースも美味しゅうございました。
油が多いか?と思ったのですが、四川料理は油も多いそうで。
なるほどね。
油は調味料とよねー。

よし、今度は坦々麺より辛い料理に挑戦しに行こっとー♪
一度本場の辛さを味わってみたいですね^^。


中国大明火鍋城
福岡県福岡市早良区百道1-5-1
電話: 092-851-2224

昼11:30~2:00,(土日~3時まで)
夜5:30~10:00

年中無休
by sora-dora | 2006-12-05 23:52 | ソトごはん
<< 愛もかわらず 坦々麺・潤 >>