タグ:旅ゆけば~♪ ( 20 ) タグの人気記事

唐戸市場  (下関)

日曜日、院関係者の皆様でドライブにー!!

朝食を抜いて、目指すは、
a0087726_23322624.jpg
❤唐戸市場❤

a0087726_23335039.jpg

寒い中、はふはふしながら「ふく雑炊」を食べるのが夢だったのですが、雑炊の文字が見当たらず・・・・
「ふく汁」と、えんがわと中トロとふくのお寿司を食べました。
ネタがかぶってる気がするけど、いいのだ。私はもみじおろしが大好きなのだ。

あと、ふくのから揚げ^^

「ふく汁」は400円でふくは100円!えんがわは400円だったと・・・
しめて1400円でした。
贅沢な朝食だに~。

こちらはHっち氏チョイス↓
a0087726_23343445.jpg


こっちはJージ氏チョイス↓
a0087726_23351045.jpg
あなご、食べればよかったと今さら思う一枚。

あ、そPさんのチョイスを撮るの忘れてた。。。。残念^_^;
a0087726_23524473.jpg

あんこうのから揚げも^^
魚介類はうまかですね~。

市場では最後に、
a0087726_2343215.jpg
おみやげにひれ酒ようのふくひれを❤
1年は保存できるそうです。来年の冬も飲めますね~うふふふふ。



この日は山口弾丸ツアー!
山口をまわるのは小学校の修学旅行以来。
修学旅行は下関と萩・つわの・・・渋い旅でした。

弾丸ツアーは秋吉台、特牛、温泉、千畳敷、川棚温泉と盛りだくさん。
運転してくださったJ-じさん、どうもありがとうございました!

そのうちいろいろアップしまーす!
人が写ってる写真はmixiにもアップしときまーす!


唐戸市場のHPはこちら↓
唐戸市場 HP
[PR]
by sora-dora | 2008-03-12 00:04 | 旅ゆけば~♪

柳川 さげもんめぐり

さげもんめぐり

雪舞う柳川。
吹雪いた時は寒くて死ぬかと思いました・・・・・

「さげもん」
柳川には女の子が生まれると、初節句に子どもの無事な成長を願ってひな壇の前に色とりどりの“さげもん”を飾る慣わしがあるそうな。
昔から一度行ってみたかったんですよね^^やっと行けました。

写真もたくさん撮ったんですよね~。
綺麗な奇麗なさげもんちゃん~♪と思って画像をパソコンに落としてみたら・・・・


えッ・・・・……‥‥!!?
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

ない。綺麗なさげもん撮ってない。
変なさげもんばっか撮ってた。

a0087726_2143394.jpg


a0087726_21443818.jpg


a0087726_21461036.jpg


a0087726_21471040.jpg


シュールなさげものたくさん。
いや、楽しかった。
寒いからか観光客は皆無だし、どうなることかと思ったけど楽しかった。

さげもんめぐりは4月3日までしてますよ^^
古布で作ったさげもんがいつか欲しいな♪

ご参考にどうぞ❤
柳川市観光協会HP

柳川雛祭り さげもんめぐり
[PR]
by sora-dora | 2008-03-05 22:15

本吉屋 ―柳川で鰻と熱燗を―  

ご心配おかけしました。
昨日まで、わずかばかりの粥をがんばって食べる・・・というような状態でしたが・・・
が・・・


何故か今日の朝から胃腸はがっつり回復!!

夜はお好み焼き定食を。
ひそかにソースはハート型。ひそかにね。
a0087726_2354947.jpg
                        _, ._
んー・・いきなり食べ過ぎたかしら・・(;゚ Д゚) …!!!?

でもお好み焼き生地は山芋たっぷりで、具はキャベツたっぷり、チーズ入り。
山芋もキャベツも乳製品も胃腸にいいですよね?
しかも、発酵食品の漬物もたべた!
だからきっと、大丈夫。

でも、5日ぐらいほとんど何も食べてないからふらふらです。
きつい~・・・もりもり食べて体力回復させなきゃ!



さて、本日はゆみちゃんと行った柳川さげもん祭り!のお昼ごはんを。
柳川に着いた時にはお腹が減ってどうしようもない状況だったので、駅近くの有名店に行ってみました。本吉屋さん^^

蒸籠蒸し定食3000円・・・・・・たかひ・・・高いけどせっかく柳川まできたし・・・でも高い・・・

酢の物
a0087726_22361798.jpg

あ~熱燗に合うわね、鰻ちゃん♪

a0087726_2239232.jpg
熱燗  (注:熱燗は定食に含まれません)




a0087726_22403177.jpg



a0087726_224149.jpg

柳川で鰻食べたのってちいさーい時以来です。2度目かな。

鰻好きなんすよね~大好物なんですよね~❤
おいしいなぁ^^

味付けが甘目なんですね!私が行く鰻屋さんが甘さ控えめなのかしらん・・・
美味しいけど、いつも行ってるところの方が好きかも。。。という。
しかし、満足まんぞく♪

ゆみちゃんにはごはんが多かったみたいだけど、私、余裕でぺろり。
ゆみちゃんの分までもぺろり!
御馳走様でしたー^^

a0087726_22454250.jpg
元祖うなぎ 本吉屋
電話 0944-72-6155
営業時間 10:00-21:00
定休日   第2・4月曜日
[PR]
by sora-dora | 2008-03-03 23:19 | ソトごはん

やんばる食堂  那覇  ボリューム満点!

沖縄 2007年
去年は忙しくて、ちゃんと振り返ってなかったので。


那覇空港付近。

a0087726_2345213.jpg
白い雲の中心の黒い点は、雲の切れ間ではなく、飛行機です。

飛行機マニア?の方々が大きなカメラと三脚で陣取り。






レンタカー借りて、目指すは福岡にはない資料さま!コピー!資料集め!!

カーナビと相性が悪かったのか、はたまた私たちの心を読み取ったのか。
「図書館」を指定したのに、「遊べる浅瀬」にきてしまいました↑↑
いやはや。
いくつになっても磯遊びって楽しいですね~うふふ~(笑)




その後無事に到着し、資料を集める集める、コピー!


遅めのお昼ごはんは、ファミリーマートのおねえさんに教えてもらった那覇の「やんばる食堂」ですが、その前に。
a0087726_23294312.jpg
そのファミリーマートに住み着いているような気がした猫を。寝床は傘立て。
a0087726_23301591.jpg
案外人懐こく、案外するどい眼光。
a0087726_2331228.jpg
そして、体がかゆければファミマのカウンターにすりすり。
a0087726_23545319.jpg

マットで悠々自適の図。

店員さんも怒るそぶりなし。
そして、「やんばる食道」を教えてもらう。
「がっつり食べたいんです!」と言ったら、「じゃあ、ここしかないっすよ!」的なお店でした。
a0087726_23582862.jpg


ゴーヤちゃんぷるー定食  確か500円後半 
a0087726_23264198.jpg

汁物はそーきそばっす。刺身もついてるっす。ボリューム満点っす。
a0087726_23585965.jpg
ゴーヤちゃんぷるの肉がひき肉でした!
バラ肉やスパムはよくありますけど、ひき肉もなかなかgood^^
私も今度してみよっと♪


味も美味しかったけど、お店のおばちゃんがナイス!
近所のおばちゃんが井戸端会議しながら、合間にちゃちゃっと作ってる感たっぷりです。
アットホームな感じでよし!!

そして、なんと24時間営業!
最高だぜ!

がっつり食べてその後目指すは本部町。日が暮れた高速で~
a0087726_002787.jpg



やんばる食堂
那覇市長田2-5-24 1F

098-854-3781
年中無休
24時間営業

HP

HPに「おばちゃん」て項目があります。
なんか、そういうの、いいな~と和む^^(笑)
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 00:22 | 旅ゆけば~♪

その昔、甘木に

a0087726_2241794.jpg


その昔、甘木に住んでおりました。2年ぐらいかな。
2、3年前に行ったときの写真がいまさらでてきたので、のっけてみる。


5,6歳の頃だから、そんなに記憶がしっかりしてるわけじゃないんだけど・・・
お母さんが、ホースと間違って大きな蛇を持ってあわてふためいてたり、
お父さんが、まむしを踏んで、興奮していたり、
おじいちゃんが、まむしをつついて、喜んでいたり、
なんだか蛇に関する記憶がたらふくあります。

おばあちゃんは・・・とくに蛇と関わってないなぁ。

さて、近所の川。
a0087726_22445685.jpg

甘木川?何川だっけなー。
仲良しの子と一緒に石を投げて遊んでました。

この川で、蛇が泳げることをはじめて知りました。

ほんの数ヶ月通った小学校
a0087726_2247477.jpg


木造の古い校舎だったんだけど、綺麗に建てかわってました。
でも、校庭のど真ん中の大木はそのまんま。

鉄棒でスカート回りして、スカートをやぶいたりだとか、
大玉ころがしして、自分が転がったとか・・・・そしてこけたとか・・・
案外思い出すもんだす。

記念碑も建ってたー。
a0087726_22484827.jpg

ははぁ、築60年だったのですね。

「ありがとう さようなら 友だち
 
  ひとつずつの 笑顔 はずむ声」(?あやふや)

この歌のイメージそのまんまの学校でやんした。
なんて歌だっけ・・・記憶が・・・ああああ。


予断ですけど、この甘木小のあと、私は新宿の小学校に通いました。
アスファルトの校庭、エレベーターつきの校舎。
カルチャーショックを受けたことは言うまでもなか。
アスファルトでこけたらむちゃくちゃ痛いのです。
よくこける女には土がよか~♪

a0087726_2313631.jpg

その後、家族でたまに行ってたステーキ屋さん発見!
懐かしいお味。

甘木、好きだな~。

冒頭の写真は、甘木名物「ぱたぱた」?なのかどうかは定かではない。


案外、私、自分が住んでたとこのこと、よく知らないのです。
学生の間に昔自分が住んでたとこめぐりでもしてみるかな。
それは、きっと転勤族の特権なのです。
[PR]
by sora-dora | 2008-02-06 23:08 | のんびり雑記

沖縄初手打ちパスタ Cafe&Cucina Pao  宜野湾

私、最近おうちゃくなもので、旅行の下調べなんぞして行きません。
お土産やのおばちゃんとか、コンビニのおねーさんとか、美術館であったお母さんとかに
「この辺で美味しいお店ないですか???」
と聞いてしまいます。
だってガイドブックに載ってるお店って当たりハズレが大きいんだもん!
地元の方と会話も楽しみたいし!

皆さんとても親切に丁寧に教えてくださるので癖になっちゃうんです。
私も西新でご飯屋を聞かれた時は懇切丁寧に教えさせていただきますともー!!


今回は佐喜眞美術館で出会った子供連れのお母さんに教えてもらいました^^
小さいお子様はそれはそれは可愛かったのですが、大きい虫のおもちゃ(結構リアル)を持って「これ壊れたのーどうしよっか~」
と私に相談を持ちかけてくれました。
虫苦手なんだよーい。

道に迷ったのでローソンのおねーさんにも一度聞いて教えてもらいました。
そうしてたどり着いたのが
a0087726_23223144.jpg


a0087726_23225347.jpg


沖縄初の手打ちパスタのお店「PAO」さんでした♡
4時までやってるランチは前菜から珈琲・デザートまでついて980円

ツゥルトゥルの麺にわりとあっさりな塩ベースのソース^^
バクバクいけちゃいます!
お連れさまはトマトソース♬
粉屋の味に慣れている私たちは甘めの味付けに感じられましたが、美味しかったでーす。

パンはおかわり自由で前菜を一品、パスタのソースを何種類から選べ、デザートは2種類つきます。
かなりいいっすよ♡
シュークリームが美味しかった~(^◇^)
a0087726_23253429.jpg



無念でしたが、飛行機の時間が迫ってたので早食いしてしまいました。
一番早い道を店員のおねーさんに聞くと
「沖縄の人って急ぐことないからね~高速道路なんて使わないし、どの道がいいかしら~」
と。
いいですね、そののんびりっぷり♡
私のツボ、どんぴしゃでした。

ご馳走さまでした。
また今度ゆっくり行きたいな~^^

Cafe&Cucina Pao
〒901-2201 沖縄県宜野湾市新城2-39-20

TEL  098-892-9003
営業時間 ランチ  11:30~16:00
       ティー  15:00~17:00
       ディナー 18:00~24:00(L.O.22:00) 

定休日  月曜日 

HPはこちら♬

あ、あとですね間違えて行ったpao room cafeってとこ、有名なパン屋の併設カフェだったらしいっす。
時間がなくてお腹がむちゃくちゃすいてたからパン以外のものが食べたくて去ってしまったけど、何かかっておけばよかったな~!
HP(リューキューウォーカーさんに飛びます。上です)載せておくので沖縄に行かれる方はチェックして見てくださいね^^

本店のPAO工房はこちら。
[PR]
by sora-dora | 2007-10-17 23:39 | 旅ゆけば~♪

おおしろそば 名護

去年行って忘れられなかった味をまた食べに。

私はじゅーしぃもつけたよ。
a0087726_10563061.jpg

スープがまじで美味しいの。
a0087726_10583610.jpg

全体的に超あっさりなんだけど、各々の味ははっきりしてます。
特にスープのうまさは格別です。出汁最高ね♡
お肉も美味しい^m^

スープを吸ったしゃきしゃきのレタスがこれまたうまい。
レタスとスープだけで食べても絶対大満足なくらい♡

半分ぐらい食べたところでこーれーぐーすを。
ほんの数滴で風味が全然違います。すんごい美味しい!!

ご馳走さまでした^^
来年もまた行こっと♬♬♬



北部へ行く際は是非寄ってみて下さい^^
ガイドブックには載ってない名店です!!
(ただしあっさり派にオススメ)

おおしろそば
沖縄県名護市城1-1-26
0980-53-6300

営業時間 売切れ次第終了
定休日 なし
駐車場 なし


沖縄そばのwikiを見ていたらなんとまあ、明後日が「沖縄そばの日」なんだって!
語呂合わせではなく、ちゃんとした由来があります。興味が沸いた方は調べてみちくり!
うーん。じゃあ明後日は沖縄そばを食べに行こうかな^m^
[PR]
by sora-dora | 2007-10-16 11:33 | 旅ゆけば~♪

沖縄から帰ってきました^^

取り急ぎ帰福のご報告まで。
a0087726_15595540.jpg


a0087726_1612517.jpg


a0087726_16131078.jpg



頑張って資料を集め、頑張って思いっきり遊んだ結果、かなり疲れました。

出会えた暖かい人々と美しい海に感謝します。
有難うございました。
[PR]
by sora-dora | 2007-10-14 16:18 | 旅ゆけば~♪

あごだしラーメン  大気圏 (生月)

生月2日目
お昼にはあごだしラーメンのお店へ行きました。

先生と一緒だし名物が食べたいなんて言える雰囲気じゃないかな~なんて思ってたんですけど、お昼はどうしたい?的なことをおっしゃってくれたので・・・「あごだしラーメンが食べてみたいんですけど・・・・♡♡♡」と。
参加者は全員とんこつラーメン大好き人間。
先生も実は福岡ご出身!

期待が膨らむぜ!


お店のドアを開けた途端に鼻に幸せすぎる匂いが流れ込みます。
なに!?このかぐわしいにほいは・・・♡!?

あごだしラーメン 600円
a0087726_15101948.jpg


ああ、この透明感。
ああ、この定番の具。
あああ、たまらん。

すっごいさっぱり(あっさり)してます。
でもダシが効いてるから匂いだけでも食べれちゃうような感じ。
鼻に抜けるあごの香りと上品なスープがたまりません!
麺も美味しい。

やーん、美味しい~(^o^)♡
やーん、やーん♡♡



大気圏

長崎県北松浦郡生月町南免4432-101
0950-53-3130
生月大橋を渡ってすぐ。
[PR]
by sora-dora | 2007-10-02 15:23 | ソトごはん

帰ってきました

あつかましくも参加したいです!と言ってよかったな~。
とても素敵な人と素晴らしい自然と素晴らしい海の幸に出会えました。

そのうちひょっこり更新したいと思います^^

平戸・生月
a0087726_22563665.jpg


a0087726_2257221.jpg


a0087726_22572252.jpg


a0087726_22581128.jpg


a0087726_22585584.jpg



観光客、減ってるらしいですけどとてもよかとこです。
また行きたい!

有難うございました。
そしてご馳走さまでした。
[PR]
by sora-dora | 2007-09-30 23:07 | 旅ゆけば~♪