タグ:北九州のお店 ( 11 ) タグの人気記事

門司港の夕焼け そしてル・カフェで焼きカレー。

カフェを2軒はしごしてるというのに!!いつの間にかお腹が減ってきた(笑)
焼きカレーを食べて帰ろうか♡ってことになったんですが、そうして正解^^
夕焼けがすごく綺麗だったんですよ~♡

a0087726_12264574.jpg

夕焼け前の門司港
人力車はいつから登場したんだろう。前からあったのかな~?

この直後から夕焼けが広がりはじめました。
怖いくらいに赤い瞬間も。
a0087726_12281535.jpg

視界がオレンジ色になり、レストランを飛び出す。
焼きカレーが出来る間、夕焼けの撮影タイム♪
a0087726_1229629.jpg

しばらくすると青が交じりはじめ・・・
a0087726_12293265.jpg
反対側は青というよりふじ色?
そして・・・・真っ赤に。
a0087726_12295870.jpg
空が燃えている(>_<)
a0087726_12373722.jpg

うーん、こんなに赤い夕日をみたのは久しぶり♪
たまにはこんな夕焼けもいいな♡

さて夕焼けを楽しんでいたら出来上がった焼きカレー^m^
a0087726_12392023.jpg

ドリンク、サラダ、フルーツとセットで1000円♪
ルーがもっと多ければ尚いいが、美味しかったです^^

ル・カフェ
北九州市門司区西海岸1の4の3

午前8時30分~午後9時30分
不定休

093ー331ー8161
[PR]
by sora-dora | 2007-09-12 12:44 | ソトごはん

cafe&bar cheka 門司

友人Hと合流し、そのまま門司へ行きました。
小倉と門司は近いのに、門司は久しぶりだ~。
人が多いと思うと行かないおんな、にしけ・・・

でもそんなにごみごみしてなくて、やっぱり門司港っていいな♡
またいこっと~^^

門司でお邪魔したのはこちら。
cafe&bar chekaさん。
小倉から門司港へ行く大きい道沿い(門司港駅のちょっと手前)にあります。
a0087726_237864.jpg

a0087726_2374312.jpg

手づくり感溢れるmenuが可愛い。
a0087726_2375931.jpg

私はピース堂さんでケーキ2つとスコーンを食べていたので・・・
マンゴーペリエ^^(多分520エン)
a0087726_2381861.jpg

H嬢はワッフル(600エンぐらいだった?)
a0087726_2383719.jpg

おしゃべりに夢中で一口もらうの忘れてた^m^(笑)
でもぺろっと食べてたのできっとおいしかったのでしょう。

よくいくE嬢の話だと、焼きカレーも美味しいそうです。
a0087726_2385753.jpg

お店の雰囲気もまた素敵。
ここもついつい長居しちゃいます(^_^;)

隣にはケーキ屋さんと雑貨屋さん。
ケーキ屋は閉まってたけど、雑貨屋さんにちょっとお邪魔しました。
ケーキ屋さんが開いてる時はchekaでもそこのケーキがオーダーOKとか^^
また行きたいわん。

a0087726_23285273.jpga0087726_045630.jpg



cafe&bar cheka
住所/北九州市門司区西海岸1-4-16
TEL/093-331-5881
営業時間/PM12:00~AM0:00
土・日・祝はAM1:00迄
定休日/月曜日
[PR]
by sora-dora | 2007-09-10 23:30 | ソトごはん

ピース堂 北九州

小学生の頃からの付き合いの友人Eと二人、カフェでまったりおしゃべりをしようということに。
私は前からこのカフェに行ってみたかったのです。

このカフェはいい。
ほんとにいい。

a0087726_20525619.jpg

ピース堂さん
a0087726_205446.jpg

a0087726_2055261.jpg

外見はこんな感じ。
ちっちゃな美術館みたい^^

家具も可愛いんですわ~。
a0087726_20531722.jpg

a0087726_21122680.jpg


テイストは少しずつ違うけど、この空間によくなじんでいます。
そしてなにより素晴らしいのは景色です。
a0087726_2114509.jpg

a0087726_21295563.jpg

うーん♡こんななかでケーキ食べたらそれだけで心が穏やかになる食いしん坊。
a0087726_21163339.jpg

私は飲み物をチャイに、ケーキはシナモンとスパイスのシフォンケーキ、ガトーショコラにしました。
ガトーショコラは濃厚でバナナ入り!食べた事のない食感でとっても美味しかった^^
チョコ好きにはたまらん。

ケーキは一つ450円で2種類オーダーすると2個目は200円♪
嬉しすぎる(≧Д≦)(笑)
a0087726_2118894.jpg
↑友達のチーズケーキとシフォン♪
a0087726_21182897.jpg
2人でスコーンも^^
このスコーンむっちゃ美味しかったあ(^o^)♡
もう大満足や~

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


車がないと行けそうにないところなので、訪れるお客さんの年齢層は高め。
すっごく落ち着きある空間で何時間でも居座っちゃいそうな感じです。
14時過ぎると3時のおやつなのか、満員状態でした。
和む~最高~(>_<)

また絶対行く。
a0087726_21555817.jpg


ピース堂
住所/北九州市小倉北区富野台6-12
TEL/093-541-7361
営業時間/AM10:00~PM6:00
定休日/水曜・第2木曜


和んで昔話に火がついたわたくしたちは、新たな友人Hを呼び出し、いざ門司へ。
門司編へ続く~
[PR]
by sora-dora | 2007-09-09 21:34 | ソトごはん

つじり茶屋 魚町銀店街店

a0087726_14211441.jpg


涼しくなったので、今年の夏ももう終りだな~・・・
なんて思っていたら昨日が涼しかっただけで、明日からは例年並かそれ以上の暑さだとか。
冬が恋しい。

でも、もう9月なんですよね~。
パフェやらアイスを食べるのももうそろそろ寒くなる季節。
(とか言って誘われれば絶対食べるけど・・・(笑))

今年は魚町銀店街のつじり茶屋でアイス納めをしてきました。
300円台で食べれちゃうから高校の時から大好きです♡

トップ写真は「抹茶わらび餅」かな?
抹茶にきなこにわらび餅、それに黒蜜かかってたらたまりませ~ん(>_<)


a0087726_14214951.jpg
んで、↑これが抹茶シフォン
抹茶ソフトと抹茶シフォケーキに餡子^^

抹茶わらび餅の方が食べてて飽きがこない気がします。
満足しました~♡

ああ、夏ももう終りや~(ToT)
ああああ、修論やらなんやら忙しくなります。
みんな、がんぼろうね!!

つじり茶屋HP

つじり茶屋魚町店 (紹介サイト
北九州市小倉北区魚町3-2-19
093-521-3117

営業時間 9:00~20:00
年中無休
[PR]
by sora-dora | 2007-09-04 14:31 | ソトごはん

北九州市立美術館 カフェ・ミュゼ

ほっと一息。
a0087726_17171838.jpg

緑茶でまったり~。

北九州のお茶屋さん「THUJIRI」のものです。
☆お得煎茶200g 1050円
これに抹茶をプラスしたりしなかったり。
夏でも熱い緑茶が一番すきでーす。


さてさて~2週間の美術館実習が終わりました~(^o^)丿
愉快な仲間に囲まれて、指導学芸員さんはかめばかむほど味がでるような・・・とても素敵な人でして・・・本当に楽しい2週間でした。
皆さん、お疲れ様でした~^^
またHさん宅に押しかけたいですね~(笑)♡


せっかくなのでここからは実習館のご紹介。
a0087726_1753014.jpg

北九州市立美術館 カフェ・ミュゼにて。

実習中にこんなリッチーなお茶をしてみた私。
ケーキプレートを持ってきてくれて、テーブルでケーキが選べちゃう♡
ケーキが350円 珈琲420円~です。

北九州市立美術館では昨日からキスリング展が開催中です。
北九州へお越しの際は是非ぜひー♡

北九州市立美術館 本館
あんまり話題になってないけど、実は映画デスノートの撮影に使われたようなとってもおされーな建物。
ここから見える景色はとても綺麗です。
秋の綺麗な空の日に訪れたらとても素敵だと思います^^

雨の日に見える景色も、北九州っぽくていいと言えばいいかな。
[PR]
by sora-dora | 2007-09-02 17:56 | 旅ゆけば~♪

おおむら亭 ちゃんぽん

実家付近にある有名店でございます。

a0087726_124194.jpg

ちゃんぽん 630円
唐揚げちゃんぽん 780円

唐揚げ入りにしたらちとお高いですが、この唐揚げが美味しいのでオススメです♡
写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、唐揚げは大きめで3つついてきます。
鶏がらベースのスープに唐揚げがとてもよく合うんだなぁ(>_<)
北九州のちゃんぽん有名店はどこも唐揚げ入りちゃんぽんが有名らしいんですけど、
それは何故でしょう・・・

野菜もたっぷりでやんす。
麺はつるつるもちもち系?私はもちっとがしっとした麺が好きかな~。

餃子は7個入り
a0087726_12533735.jpg

a0087726_12535816.jpg


お昼時はいついっても満杯ですので、大人数でいっても一緒に座れないかも?

おおむら亭
福岡県北九州市戸畑区境川1丁目7-25
電話 093-882-3313
[PR]
by sora-dora | 2007-08-17 12:58 | ソトごはん

田舎庵 黒崎店

お盆ににしけファミリーで鰻を食べに行きました。

a0087726_13593052.jpg
大好物です。骨からあげ 300円ぐらい?
ぼりぼりとカルシウムを摂りましょう。

a0087726_1402175.jpg
うざく(うなぎの酢の物) 600円ぐらい?
今回はじめて食べましたが、これがむっちゃ美味しい(>_<)
なんて上品なお味!
酢の酸味も甘みもちょうどいいんです。
白いのは山芋です。
山芋も酢の物入れたらおいしいんですね~今度真似しよっと^m^

a0087726_143833.jpg
うまき
これもうまーい!
ほっこりします。


さて、メインのせいろ蒸です。
a0087726_145857.jpg

松・竹・梅の今回は竹を頂きました。1995円かな。
ちなみに松竹梅の違いは、鰻の量です。
ご飯の量は、無料で大盛りにしてくれます。ご飯党の皆様は大盛りにした方がいいですよ^^

鰻は生臭くなく、かといって味付けが濃いわけでもなく、とても上品な味付けです。
うーん、美味しい^m^
鰻が苦手・・・と言う人でも食べれちゃうと思います♡

a0087726_146408.jpga0087726_1473422.jpgお漬物とお吸い物


ここで、食いしん坊にしけ&にしけ父は「ご飯のおかわり無料」の言葉にくいつく。
聞けば白ご飯ではなく、せいろ蒸の味ご飯がくるというので、「じゃあ2人分下さい」と言ってみました。

そしてきたのがこちら。
お茶碗に一杯、ではなく、せいろ蒸の入れ物にどーんと一杯きた・・・・
げぇ( ̄◇ ̄;)


a0087726_1492783.jpg
(注:うなぎはついてきません)

ゆみちゃんにちょっとあげたり、私もがんばったけど、3分の2ほど食べたところでリタイア・・・
ご飯大盛りにしてたしなぁ。
皆さん、おかわりする時は注意しておかわりしてください(ToT)

田舎庵 黒崎店
北九州市八幡西区黒崎4丁目1-22
093-645-3381 


ちなみに小倉店
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
TEL 093-551-0851
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
(年末年始はお問合せ下さい
[PR]
by sora-dora | 2007-08-16 14:20 | ソトごはん

北九州名物 くろがね堅パン

――健康はアゴから――
♡くろがね 堅パン♡

a0087726_23341628.jpg

わたくしにしては珍しく、ハートなんかつけちゃってます。
だって、大好きだもの!

八幡製鉄所の職員さんが食べていたものが一般に売られるようになったものでございます。
むっちゃ堅いんだな~♪それがたまらんのだよ。
保存性に優れているので、非常食になります。
北九の日用品店に行ったら遭難セット?ん?なんて言うんでしたっけ?
非常事態用のセットを買うとだいたい入ってますよ。

最近は苺味やらほうれん草味やらあるらしい。
今度、北九州に帰ったらまた買いこんでこよう。

1袋120円ぐらい。
懐かしい、味。


あ★
くろがね 羊羹 というのもあります。
他の羊羹と比べるとやっぱり堅いような気がします。
[PR]
by sora-dora | 2007-06-24 23:40 | ソトごはん

門司港ホテルレストラン アレッタ サンリブシティ小倉店

父母と行ってきたバイキング。
門司港ホテルが本店。門司に遊びに言った時はこちらのバイキングはいかがでしょう^^

a0087726_2391775.jpg

とりあえず、一回目、思い思いにとってきたらこうなった。

ここのバイキングは月ごとにテーマが決まっていて今月は「アメリカフェア」でした。
来月はなんと「デットクス&美肌」みたいな感じだった・・アンチエイジングだったかな?
来月も行こうかな・・・・

a0087726_23161255.jpg

タコスやらカレーやらハヤシライスやらも美味かった(>_<)

この後、あと2皿ほど食べた後、デザートへ
a0087726_2321776.jpg

プリン系が充実^^
あーんもう満足(>_<)
とはいかなかったので〆にきのことベーコンのペペロンチーノを食べてフィニッシュ♡

うちの家族は食べることが大・大好きですので、こういうとこに行ったらそれはもうすごいですよ(笑)
でも、お父さんとはバイキングにきたのは初めてだった。あんまりバイキングにいい思い出がないらしく・・・以外だな~。

でも、一緒に来てみて分かりました。
「食べ過ぎ」というものは恐ろしいもんです。
みるみるうちに顔が強張っていく父さん。
そう、もう限界!って腹状態でも体感的には「まだまだいけるな~」なんだよ。
で、結果「動けない」ぐらい食べ過ぎる(笑)

バイキングにいって幸せ♡と感じられかどうかはこの一歩手前でやめることです!
バイキングに行って慣れてね^^

でもちゃっかりソフトクリームまで食べたあんたは偉い!
a0087726_23194251.jpg



時間無制限です!!!


アレッタ
サンリブシティ小倉店

営業時間/料金
・ランチ  11:00~16:00(ラストイン) 平日/大人1,580円・子供880円
土日祝/大人1,780円・子供1,080円
・ディナー 17:30~21:00(ラストイン)平日/大人1,980円・子供1,280円
土日祝/大人2,280円・子供1,480円
※サービス料・消費税込みの料金です。

■ 収容人数
・160席 ・貸し切り(70席)あり
■北九州市小倉南区上葛原2-14-1サンリブシティ小倉1階
電話予約:093-951-5115(店舗直通) 
平日に限りご予約OK!

ゴールデンウィークに行った我が家は2時間待ちでした。
ス―パーにあるから時間つぶしはいくらでもできましたけど。。。
でも、平日に予約して行きたいな!
[PR]
by sora-dora | 2007-05-08 23:24 | ソトごはん

街の小さなレストラン9.9.9.サンキュー

ああ、寒い。
寒くて寒くて顔がどうにかなりそうだったけど、なんとか帰省成功。
北九よ、こんにちは!!

そんなわけで本日は北九グルメ^^


実家近くの洋食屋さん。
もー好き!

夜はたった2時間半・・・
短時間しか開いておらず、開店直後の5時に行っても行列ができている事があるほどの人気ぶり。※並んでても回転が早い・料理が出てくるのも早いので割りとすっと入れます。

その人気の秘密はデミグラスソースと厨房の中で料理を作る人のイキイキしたお姿でしょう。
デミグラスソースは美味しいし、厨房で所狭しと腕を振るうコックさん達みてるとこっちまでルンルン♪になるだよ。

a0087726_13243793.jpg

チキンカツ定食。
揚げ物は全てオーナーシェフと思われる渋いおじさまが黙々とあげている。
まるで「これはオレの仕事だ。手出しすんじゃねぇ」と言っているかのような貫禄。
素晴らしい揚がりです。
さくさくジューシー。

チキンカツが一番好きです。
本当に美味しい。
かなりでかいんですけど、もう一枚いけそうな予感・・・・

a0087726_21255582.jpg

ハンバーグ定食
定食はお吸い物、サラダ、ご飯、
ハンバーグももちろん美味い!!つけ合わせもなにもかも美味い!!
ここのハンバーグは本当にやわやわ(>_<)
私はもうちょい固いほうが好みだけど、この柔らかさはたまりませんね~。
うーん、美味しい。


メニュー♪
a0087726_1325014.jpg

何にしようか迷ったらチキンカツにしてみてください。
本当に美味しいから。あー食べたいよ~!!

いつか全制覇します。
うふ♡


街の小さなレストラン9.9.9.サンキュー

福岡県北九州市小倉北区下到津4-11-28
093-571-4241
11:00-15:00、17:30-20:00、
月曜日は昼のみ営業、火曜・第三水曜日定休
[PR]
by sora-dora | 2006-12-28 21:50 | ソトごはん