タグ:イエごはん ( 44 ) タグの人気記事

にらぶた

a0087726_23311082.jpg


最近のおいらのごはん

にら・もやし・豚バラ・たまご・えのき

で作る安い&栄養たっぷり炒めざます。
お金なくてもがっつりいけるのでいいっすよ。
生姜とにんにく、塩コショウ、オイスターソースで^^

あ、あと忘れちゃならない鷹の爪!これでガツンと辛味きかせてください^^♪


さて、さて。
明日は口頭試問です。

怖いよ~(;O;)
なんて言いつつ、口頭試問で落ちた人はいないらしいので、さっぱりやる気が。
でも、怖いよ~。

あ、一応ダイエットしてまふ。
がんばってます。でも今日、ジーパンのファスナーが吹っ飛びました。
怖い。自分のお腹が怖ひ!!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 23:40 | イエごはん

ゼラチンになった手羽先エキスと「あられ」

コラーゲンスープ その後
a0087726_2345693.jpg


はい♪♪
ぶるぶるのゼラチンの出来上がり^^

シンプルに塩胡椒で味付けして野菜スープにすると本当にお肌が回復しまっせー。


そして、私はちょっくら体キュッキュ月間に入ります。
2ヶ月で3キロ太ったみたいなのでー3キロ落とします!
(実家にしか体重計がないから大体・・・)

で、とある本に痩せるためには一日に食べたものをすべて書いておくといいって書いてあったんで、それを実践いたす!

おやつは食べない。
腹筋、背筋、そしてダンベル。

明日から・・・はじめます。
決心の0日目 ±0



*最後のおやつ*
祖父母宅にて。
a0087726_2374674.jpg

じいちゃん手作りの「あられ」
私が写真を撮っていると、「俺の手、入れて~♪」とモデルを買って出てくれたのもおじいちゃま。

お餅からおじいちゃんの手作りです。
天日干しにした御餅を時間をかけて炒って、ボールで醤油とまぶします。
そのあと、おこげが少しできるぐらいまで炒り、完成。

最高に美味しいです。
でもとっても太ります。困ったな~といいつつ美味しいものは美味しく食べないとね。
明日からがんばろっとー!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-10 23:47 | イエごはん

ことことコラーゲンスープ

a0087726_214144.jpg


手前 : どくだみ

奥  : 手羽先コラーゲンスープ


2ヶ月間の不規則生活がたたり、肌荒れがなおりましぇーん。
あー困った困った。

そんな時は内側から治すに限りますよね。
私は手羽先コラーゲンスープとどくだみ、この2つが好きです。

手羽先コラーゲンスープは2時間、どくだみは30分ぐらいことこと煮ましょう。

手羽先コラーゲンスープ
色々と作り方はあると思いますが、私は鍋に塩と日本酒をふった手羽先を10分ぐらいつけといて・・・そのあと、手羽先がひたひたになるぐらいの水を入れ、ひたすら弱火でことこと。
冷めたら、ゼリー状になります。

昔は佐伯チズ先生方式で葱や玉葱、しょうが、あと確かカレー粉?などを入れて作ってたんですけど、
このスープよりもゼリー状になった方が使い回しがきくので。

使うときはこれを溶かして、野菜スープ、ラーメン(私は辛ラーメンに白菜・キャベツとこのコラーゲンを入れるのが好物)に入れたり、雑炊にしたりして使ってくださいな。
明日は私、朝・雑炊、昼・ラーメン、夜・野菜スープ でコラーゲンまみれになるんだ。そう決めたんだ。

このまま飲んでもなかなかいけますよ^^


手羽先は専門店で新鮮なものを買うとなお良いです。
科学的根拠はありませんが、新鮮な鳥のほうが染み出るエキスの量が多い気がします。
私の目の錯覚だったらごめんなさい^m^


あと、最近柚子茶に摩り下ろした生姜を入れて飲んでおります。
冷え症対策として、気が向いたら
紅茶+黒砂糖+生姜
で飲んでたんですけど、ゆず茶の方が飲みやすい気がする♪
ビタミンたっぷりだし、よかったら試してみてくださいね^^
[PR]
by sora-dora | 2008-02-09 22:24 | イエ的美容

かぼちゃ

やっぱり・・・と言うべきか。
正月明けから修論明けまでの数週間で・・・


太った・浮腫んだ・垂れた

いや~(/_;)(;O;)(ToT)/~~~

いくら胃下垂といえど、あんなに不規則な生活してたら・・そら浮腫むわねぇ。
最後の1週間、ほか弁2個食べたりしてたもん。いつも朝方に寝てたもん。
まずいです。
目の二重が小さくなってます。浮腫み((+_+))?
スカートが小さいような・・・・。やっぱり太った((+_+))?
無い筋肉がさらに退化?

ああ(/_;)

今からダンベル&腹筋背筋&ヨガをはじめることをここに宣言します!


でもお菓子は作りたい。そんな年頃なあなたに贈る野菜ケーキ。

南瓜2分の1、卵、砂糖、牛乳、薄力粉、バターちょこっとをハンドミキサーでかき混ぜただけの簡単ケーキ^^材料は確かこんだけ・・・なんて適当。

a0087726_2358522.jpg

でも、これ、「つまんでご卵」使ったんす。普通なら10個650円ぐらいする高級卵。
賞味期限が近くて安くなってたから❤

まじですごいっす、この卵。箸でつんつんしても割れないってすごー。


発表会という名の公開処刑まであと一週間。
糖分補給しつつがんばろ。
[PR]
by sora-dora | 2008-01-27 00:29

ありがとうございました。

2007年1月21日、無事に修士論文を提出しました。

ほんと、ぎりぎりでした。
当日の早朝5時ぐらいに、謝辞を号泣しながら書き上げました。
Yりんが泊まりがけで我が家へきて、2人で「人間、焦ると眠くならないんだね」なんていいながら、2日間で4時間しか寝ずになんとか謝辞までいった・・・・


私、本当にぎりぎり族だからぎりぎりまで先生に論文をみせることができず、
私のばかばか!・・と思っていたのに、
先生から「ちゃんと見れないかもしれないけど役に立てるかも・・・」
って言ってくださって。そのお言葉に甘えて忙しい時間をたくさんもらって、全部みてもらいました。
M田先生が優しすぎて、あったかすぎて涙がとまりませんでした。

論文の最後、初めて受けた先生の授業、E.H.カーの有名すぎる一文を無理やり入れました。
絶対、私が受けてたこと、覚えてないでしょうが。
この前聞いてみたら、そんな授業したことも覚えていなかったっぽいですが・・・(笑)
あう~。そんなところも好きだー。


先生が手直ししてくれた論文の草稿は一生の宝物にするんだ。


そして、学部のときは(かなり勝手に)苦手意識があって授業を受けたことがなかったG先生。
専門外の私を2年間見捨てず、最後まで励ましてくれました。
最後の方なんて、毎回感動巨編みたい。学問に厳しく人にやさしくってまさに理想の先生像。

ほんとはまだまだたくさん授業を受けたい先生がいたのにな((+_+))
なんでこんなにいい先生が多いんだろ~。
とにかく私が学べた学部は先生同士がすごく素敵な関係を築いていらして、それが学生側からすると、とても嬉しいことでした。
学ぶことの多かった2年間でした。


mixiだったらひとりひとり謝辞を述べたいとこなんですが・・・それは直接。
一緒に頑張ったみんな、励ましてくれたみなさん、温かく見守ってくれてありがとうございました。

そして、ブログでもがんばれコメントしてくださった皆様。
どうもありがとうございました。


それにしてもですね、修論が終ったとたん、料理が楽しい楽しい(笑)
何つくっても楽しいもんね!やっぱり追われるものがないっていいですね!

修論後初焼き。
ビターチョコオンリーとスイート&ビターでガトーショコラを作りました。
たいしたもんではないけど「ありがとうございました(/_;)~」の気持ちを込めて。
修論後の反省会兼打ち上げで^^S女史のアップルパイとともに。
a0087726_20573672.jpg

ちなみにお花は修論執筆中パソコン脇に飾ってあったものです。
写真にするとセンスのなさがよくわかるな・・・・

そして、修士論文提出後初ごはん。
a0087726_21333269.jpg
いっぱい食べてもらおうと思って大量に作ったので煮込みバーグ。
タネの方ははじめて作るやり方で作って柔らかすぎて持てないぐらいでしたが、煮込んだらちょうどよし^^
ソースは水1.5カップにトマト缶半分ぐらい、ケチャップ大匙2、赤ワイン大2、ウスターソース大2、中農ソース大2、醤油小1、砂糖大1、バター10g、チキンブイヨン大1か2?で。
クックパッドを参考に私好みに変更して大体こんな感じかと。

ついでに余ったひき肉で。
a0087726_20515287.jpg

某パスタ屋のひき肉となすの辛味パスタをひっさしぶりに食べたので、それのマネ。
茄子とトマトとサラダホウレンソウで。
んー赤ワインはいらなかったかな。私好みだけど・・・

それにしても昔はパスタ麺は1.4が好きだったんだけど、最近1.6の方が好きみたいだわ。


料理を作りながら、ああ、終わったんだな~修論。ってしみじみしてきました。
これからもがんばるぞー!


修論が終って、「明日から何すればいいんだろう~、まるでドラクエをクリアしてしまった時の空虚感」なんて冗談言ってたら、
とてもドラクエがしたくなったので、今からドラクエします。うはは。
めら、めらみ、めらぞーま~~らーりほー!
[PR]
by sora-dora | 2008-01-24 21:23 | イエごはん

1週間ほど

今さら~ですが、さらに1週間ほどブログやすみまーす。

ついにあと1週間でバラ色です。
あー長かった。

a0087726_2344244.jpg

簡単に毎日パスタばっか作ってます。
簡単ごはんって言ったらパスタしか思いつかない自分は進歩がないような気がする。
生クリーム、牛乳に塩コショウで。
簡単なのにおいひい。

なんか、和のごはんが~、そんな御飯が食べたいー!と思ってたら・・・
そしたら、先輩がなんと、茄子とひき肉のはさみ揚げを差し入れてくれました。
おなか減ったからもう食べちゃったけど、美味しかったし嬉しかった(>_<)
まゆさん、ありがとうございます❤


あ、あと小倉限定ですが❤
北九州から西新に帰る時に伊勢丹によってみたら・・・
伊勢丹、fabio rusconi(ちなみに楽天)の靴がめっちゃ安くなってるっす(●^o^●)❤
インポート全体がめっちゃ安かった気がする。
いつまで安いか知らないけど・・・まさかもう終わってたらごめんなさい。

定価3万円ぐらいするのに5000円とか7000円でしたよ~。
甲が低くて、幅もほっそり目な人にはおすすめです!淵がしっかりしてるので、抜けませんよ^^
黒のシンプルなヒールは8000円ぐらいしたけど、服を選びそうなデザイン靴は7000円以下でありました(^.^)
着まわしのきかない柄物はこういう時に買うに限るわ~。
るんるーん♪
[PR]
by sora-dora | 2008-01-15 23:49

七草粥

七草粥だいすき
a0087726_1133823.jpg


でも、去年食べなかったんですわ~

そしたら、去年は数年ぶりに内科にかかる(風邪1週間も続いた)は、親知らずは痛むは死ぬ可能性はないけどできれば一生なりたくない病気に2つなるは・・・・
健康おたくとして情けない限りです。

大変でしたので今年はちゃんと頂きました。

風邪の理由は大体見当がつく(沖縄との温暖差)のですが、そのほかは何でだろう。
健康おたく度が下がってるのか?そうなのか?
いかんいかん、こんなことじゃいかん!


今年も、家族やみんなが健康で暮らせますように。
父上はちょっとはやせてください。


それにしても七草粥の材料って普段なかなか揃いませんよね~
私、葉っぱ大好きだから毎日でもいいんだけど。
とりあえず、セリと大根とカブで胃腸労り朝ごはん週間にでもしようかな(^.^)
[PR]
by sora-dora | 2008-01-08 11:12 | イエごはん

山芋に手がかぶれても作るお好み焼き

パソコンが変わって、しまったー((+_+))と思ったこと。かなりしくった。
クックパッドでお気に入りに入れてたレシピが・・・・・・・消えました。

私のお気に入りのレシピは名前も覚えてたので、まあいいとする。
食いしん坊だからその辺の記憶力はずば抜けておる。

しかし、しかし~「作ってみよ~うしし❤」って思ってたレシピが消えたわ~。ああショック・・・

しゃあない。覚えてるのつくろ!
そんなわけで、ばっちり覚えてたお好み焼きのレシピです。
かなりうまいです。
山芋たっぷりで外はカリっ!中はふわんがお家でできます^^

a0087726_2015760.jpg

材料全貌。
ざっくりまぜまぜ。
私は大体キャベツ、豚バラ、もやし、チーズで。
シンプルイズベスト!

※豚バラは実際は後のせです




じゅー。
ああ、チーズの焼けるたまらん匂いが~

じゅー。



出来上がったら常温にしておいたソースを^^

あおのりとかつおぶしで❤
a0087726_20161960.jpg


私的にはわざとチーズをはみ出させてかりっかりに焼くのがポイントです。
あああああ、このレシピは簡単で本当においしいと思います。
よかったら今度、このレシピを試してみてくださいね^^
レシピ提供者様、本当にありがとうございます❤
焼き時間まで何もかも的確です。豚バラがちょうどよくカリカリ❤

ここからレシピにとんでみよー!!

ちなみに本日3枚食べました(笑)
[PR]
by sora-dora | 2007-11-21 00:34

初体験

骨格矯正です。
整骨院でべきっばきっ!ってやるやつ。

それをついに施術してもらいに行きました。
若いのに。。。

症状を伝えた後、「胃下垂?」と聞かれる。
胃下垂かも・・・と思ったことはあるけど、胃下垂と診断された事はなかったので、
そのまま伝えると「うーん、多分胃下垂!ご飯いっぱい食べるでしょ?」と言われた。

「ご飯いっぱい食べるでしょ(゚Д゚)?」
「ご飯いっぱい食べるでしょ?( ̄Д ̄;; ?」

「ご飯いっぱい食べるでしょ(;´Д`)?」

なんで分かったのさ~(;´Д`)ノ

会って一分で大食いを見抜かれたのでこれはタダ者じゃないと高鳴る期待。
ついでに猫背と骨盤も矯正してくれ~と懇願したら、ものすごいボキバキ鳴りました。
痛いような痛くもないような・・・音が本当にすごいのでビビる~。
あまりのボキバキ振りに私は笑いが止まりませんでした。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、かいかーん(快感) ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


「今、痛かった~?トドメ刺したよ」
と何度いわれた事か。
すごく良かったです^^

何日か前から肩こりがひどくて頭痛はするはやる気は起きんわ・・・・
今日は頭痛はしなかったので行ってみたんですけど、一発で首のこりが治った。
すごーい!!
骨盤も矯正してくれるし、イイ♡
すごくイイ♡
明日から1週間毎日通院して、その後はぽつぽつと通院すれば効果的とのこと。
明日から毎日あの音を聞くのは嫌だな・・・(泣)

a0087726_2044589.jpg

整体から帰ってきたのが8時近かったので本日は簡単に回鍋肉♬
生姜とにんにくときゃべつ、ピーマン、しめじ、下味(醤油・酒・酢)つけた豚バラで。
味付けは酒と味噌と醤油と豆板醤と花椒とオイスターソースかな?
ご飯が進むなか、おかわり♡と思うと頭の中できこえた

「ご飯いっぱい食べるでしょ?」

ご飯いっぱい食べたら姿勢が悪くなるの?胃下垂だから(゚Д゚)?
明日聞いてみよう・・・・
[PR]
by sora-dora | 2007-09-19 21:13 | イエごはん

マリブミルクとイエご飯

a0087726_23103414.jpg

最近好きなもの。
マリブミルク~♡
冷たいお酒を飲むのは大体9月までなので、最近毎日飲んでます^^
ココナッツ味のラムベースのリキュールです!
牛乳と割って飲むと甘くてほっとします。

もうちょっと寒くなったら熱燗の美味しい季節ですね~ルンルン♬

最近のイエご飯ー^^
a0087726_2355493.jpg
ひっさしぶりに昼ご飯に焼きそばを。
ソースは醤油と中濃ソースとお好み焼きソースとケチャップとマヨネーズを適当にまぜまぜして入れてみました。
うんうん。美味しいぞよ~。
焼きそばを作るの大好きです。
簡単だし。何より激安だしヽ(´▽`)/ 2食で200円もかからんもんね!!
ちなみにハッピーファーム情熱西新店の39円のもやしと60円ぐらいのキャベツと実家からこそっと持ち出した青海苔で作ってます。麺は2玉で98エン。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 ♡

やすーーーい♡

a0087726_2362743.jpg
これまたひっさしぶりにハンバーグを。
もっと綺麗に盛り付けて綺麗に写真を撮ろうかと思いましたが、お腹が減っててそれどころじゃあなかった・・・・(笑)
私はパン粉の代わりに食パンをちぎって入れるのですが、なかったのでバターロールパンで。
さらに高カロリーかも・・・(;´Д`)ノ


ちなみに今月の目標
毎日自炊やー!!
[PR]
by sora-dora | 2007-09-14 23:29