<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いえのーと

突然ですが・・・・

本日でこのブログ、おしまいにしようと思います。


このブログは元々、ゆみちゃんと二人ではじめたもので・・・しかもイエ生活の記録を目的としたものだったので、一人暮らしになった1年前からもうそろそろやめよう・・・と思いつつ、続けてました。

諸事情があるのですが、それよりも、なんだか決定的に…もうイエノートではブログ続けるの無理そう・・・と、さっき寝る前に直感的に思った次第であります。
そろそろ、ひとつ、くぎりをつけんと。

最近、いろんな人にブログの素晴らしさを説いてはブログ開設をすすめていたので、
「自分はやめるのかよっ!」と突っ込みが大いに入りそうで誰にも言ってませんでした(笑)。
えへえへ。

そんなわけで突然なのです。


ネット社会の恐ろしさ、よーーーーーく分かりました。
でも、それよりもブログを通じてたくさんの方と知り合いになれたこと、
パソコンを飛び越えて、実社会でも仲良くしてくださる方々に出会えたこと、
そして、遠く離れた友達が久しぶりに会っても「いつもブログみとるけん、久しぶりに会った気がせん~」と言ってくれること。
ブログって素晴らしい❤としみじみ感じるばかりです。


落ち着いたらまた違うところでブログするかもしれません。
でも、どこかでひっそりと、かな。

長い間、読んで頂いて有難うございました。

にしけ
[PR]
by sora-dora | 2008-03-31 04:33

クゥプカフェ 山桜のお皿

5年分の荷物が、私の部屋に収まりきれず、悲しいお部屋になってます。
4月までに何としてでも片づけなくちゃ!!

それにしても、段ボールだらけのお部屋に2か月ぐらい住んでると(引っ越し前後の2か月)、
なんだか良くないような気がしますね~。幸せが逃げちゃいそうな・・・・・

ああああ、早く片づけなくちゃ!!!


そんなわたしの部屋で、唯一まだマシなコーナー。
それは、メイク&アクセサリーコーナーです。

風水的にはいいのかよくないのか知りませんが、私はつけるアクセサリーはほぼ毎日同じなので、夜、お皿の上にぽんと置いて、朝またぽんっとつけております。
a0087726_2226315.jpg


アクセサリートレーは、クゥプカフェさんの山桜のお皿です。

お店のHPに、ケーキのお皿にしても、アクセサリー入れにしても、カフェなどでお釣りを入れるトレーにしてもいいって書いてたので、アクセサリー入れとして買いました。

写真が分かりづらくて申し訳ないですが、桜の花びらの形をした、小さめのお皿です。
小さめだから、ケーキ皿にするならダイエットになるかも^m^

まだひどい部屋ですが、これがあるだけで気持ちがあがるのです。
どんな家具にもなじみがよくて、手触りもいい。
手作りってやっぱり素敵です。
大切にしよ~っと❤


クゥプカフェさんのHPはこちら。糸島の方なんですよ~^^
[PR]
by sora-dora | 2008-03-28 22:55

百助 紅筆

卒業式から帰ってみたら、こんな素敵な贈り物が❤

a0087726_1534913.jpg


マダムからのおめでとうレターに、私がとっても欲しかったものがー(ToT)/
紅筆、社会人になったらまっさきに買おうと思ってたんです~。
化粧好きの私のことを思って選んでくれたんだろうと思うと・・・
嬉しいぃぃぃです(●^o^●)
ありがとうございました。大切に、大切に使います!!

安藤広重も浮世絵に描いた老舗の化粧道具屋さん、浅草にある百助で買って頂いたそうです。
太い筆は、オバーリップ気味に描くのにちょうどいい感じ^^
私も東京に行ったら行ってみよう♪♪


無事、卒業しました&研究生として認めてもらいました♪♪
あーよかった^^



百助
東京都台東区浅草2-2-14
電話:03-3841-7058
営業時間:11時~17時
定休日:火曜日

地下鉄浅草駅から徒歩5分程だそうです。
[PR]
by sora-dora | 2008-03-24 15:46 | イエ的美容

お仕事、引っ越し、卒業式

この2週間ほど、私はとっても忙しかったのです。

まず、先週はじめにふって湧いた話によってお仕事が決まりました。
びっくりびっくり、ありがとうございました。

私の愛する沖縄県におもいっきし関係ある仕事で、沖縄の方々との出会いもたっくさんある仕事です。(たぶん)
情報等はおそらくたくさん入ってくるので沖縄に行く方、興味がある方は職場に遊びに来て下さいね^^
ブログに情報をUPできたらいいな♪と思ってますが許可でるかしら・・・


1年間だけのお仕事なので、その間にたくさん勉強させてもらおうと思います。
自分の専門に関わる仕事ができて幸せです❤
でも、実は私の沖縄に関する知識は偏っていて、勉強しないとまずいです。
まずは、方言からはじめよう。


就活は結局一度しかしなかったけど(その一社とはソフトバンクホークスです。たくさんプレゼントがもらえてよかったですよ。就活生で興味がある人は受けたらグッズもらえますよ(笑)❤)、いろんな人に話を聞いて、体験的なこともして、頭でいっぱい考えて・・・何がしたいか分かったような気もします。
来年が私の就活(転職?)本番みたいなものです。



そして、北九州に帰ってきました!
a0087726_23591289.jpg


住み慣れた西新を離れ、実家暮らしをすることにしました。
理由は簡単。とっとと奨学金を返してしまいたいからです^_^;
家賃も払って食費も。。。ってなると貯金はおろか奨学金返すのもあやうい・・・
世知辛いのぅ。
でも久しぶりに北九州の街を母上とぶらぶらしていると、やっぱりここが私の育った街なんだなぁと思ったりしました。
そして母上のご飯が美味しい。私のイエごはん好きの原点はやっぱり母上です。
手伝いながら味を盗みたいとおもいまーす。

ちなみに職場は天神なので、ほぼ毎日福岡市上陸なんですが^_^;




そして、私は明日、大学院を修了いたします。
この大学を選んだのは、高校時代の恩師の母校だったから、面白そうな学部があったから、そして福岡に住んでみたかったからです。
期待していた以上に濃い日々でした。期待してた以上に楽しい日々でした。

大学時代はゆみちゃんと2人暮らし。
ゆみちゃんと2人で暮らし始めてからの毎日はそれはそれは楽しゅうございました。
人生2度目の共同生活で色々勉強もできました。
ゆみちゃん、ありがとう!!


6年間、とっても楽しかったです。
M田先生に出会えて幸せでした。皆に会えて幸せでした。

大学院生活の終わりにふさわしく、明日の卒業コンパは呑んで騒いで楽しもうと思います^^


とか言いながら、私は研究生にもなります。
皆さん、飲み会やお茶会には呼んでくださいね❤
[PR]
by sora-dora | 2008-03-20 23:57 | のんびり雑記

shu uemura false eyelashes

卒業式で、もしかしたら、泣くかもしない。
いや、きっと泣く気がする。

でもマスカラが落ちて、黒い涙なんて流れた日には・・・・
でもお化粧したいし~・・・・
と、けっこうどうでもいいことでもんもんとしていたのですが、
簡単に解決することに気が付きました。

マスカラつけずに、つけまつ毛をつければいいのよ!!


そんなわけで買ってきました。
shu様のつけまつ毛^^
つけまつげと言えばshu uemuraですよね~❤

昔から一度使ってみたかったんですよね~(>_<)♪♪
やっぱり、お化粧品は見るだけではなく、自分に使わないと意味がないでやんす。


a0087726_22262819.jpg



私が選んだのはスタンダード中のスタンダード、ソフトクロス^^
100均のつけまつげみたいに数回で使えなくなるかと思いきや、
「ずっとお使いになれますよ~」とのこと。
ふむふむ。いや、これいーです。
とってもいーです。
私の目のサイズにジャストフィットでした~感動した~。
長すぎたり、短すぎたり、フィットしなかったりと、なかなかコレってのが無い中、
ぴったり!!瞼に沿うよう、柔軟性があるのかしら?

サイズだけじゃなく、カール具合もなかなかでございます^^

接着剤もshuのものを買いました。
確か350円ぐらいだったと思いますが、ペロンとはげていい感じでございます。

そこの貴女も、2㎝まつ毛、手に入れてみませんか(笑)???
[PR]
by sora-dora | 2008-03-18 22:34

秋吉台のソフトクリームと猫  *山口*

秋吉台の猫は太ってた。
ぶてぶて猫が2匹、ソフトクリムを食べさせてもらっていた。
な・・・懐きすぎですよ。

太ってて首のラインがないような気がする猫ちゃん
a0087726_18454477.jpg


山口は猫が多い。(気がする)
魚が美味しい街だからかしら。

白毛と黒毛の両方をもつ猫ちゃんも多い。(気がする)
好みです。


秋吉台で寒い中、ミックスソフトクリームを。
a0087726_18465498.jpg

夏ミカンと梨
山口の名物は夏ミカンらしいです。知らなかった・・・・
秋吉台の特産品は梨だそうです。知らなかった・・・

私は断然、梨ソフトクリームの方が好きでした~^^
まさに売り文句通り!

春夏秋冬、いつ食べても、爽やか。
[PR]
by sora-dora | 2008-03-13 18:57

唐戸市場  (下関)

日曜日、院関係者の皆様でドライブにー!!

朝食を抜いて、目指すは、
a0087726_23322624.jpg
❤唐戸市場❤

a0087726_23335039.jpg

寒い中、はふはふしながら「ふく雑炊」を食べるのが夢だったのですが、雑炊の文字が見当たらず・・・・
「ふく汁」と、えんがわと中トロとふくのお寿司を食べました。
ネタがかぶってる気がするけど、いいのだ。私はもみじおろしが大好きなのだ。

あと、ふくのから揚げ^^

「ふく汁」は400円でふくは100円!えんがわは400円だったと・・・
しめて1400円でした。
贅沢な朝食だに~。

こちらはHっち氏チョイス↓
a0087726_23343445.jpg


こっちはJージ氏チョイス↓
a0087726_23351045.jpg
あなご、食べればよかったと今さら思う一枚。

あ、そPさんのチョイスを撮るの忘れてた。。。。残念^_^;
a0087726_23524473.jpg

あんこうのから揚げも^^
魚介類はうまかですね~。

市場では最後に、
a0087726_2343215.jpg
おみやげにひれ酒ようのふくひれを❤
1年は保存できるそうです。来年の冬も飲めますね~うふふふふ。



この日は山口弾丸ツアー!
山口をまわるのは小学校の修学旅行以来。
修学旅行は下関と萩・つわの・・・渋い旅でした。

弾丸ツアーは秋吉台、特牛、温泉、千畳敷、川棚温泉と盛りだくさん。
運転してくださったJ-じさん、どうもありがとうございました!

そのうちいろいろアップしまーす!
人が写ってる写真はmixiにもアップしときまーす!


唐戸市場のHPはこちら↓
唐戸市場 HP
[PR]
by sora-dora | 2008-03-12 00:04 | 旅ゆけば~♪

柳川 さげもんめぐり

さげもんめぐり

雪舞う柳川。
吹雪いた時は寒くて死ぬかと思いました・・・・・

「さげもん」
柳川には女の子が生まれると、初節句に子どもの無事な成長を願ってひな壇の前に色とりどりの“さげもん”を飾る慣わしがあるそうな。
昔から一度行ってみたかったんですよね^^やっと行けました。

写真もたくさん撮ったんですよね~。
綺麗な奇麗なさげもんちゃん~♪と思って画像をパソコンに落としてみたら・・・・


えッ・・・・……‥‥!!?
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

ない。綺麗なさげもん撮ってない。
変なさげもんばっか撮ってた。

a0087726_2143394.jpg


a0087726_21443818.jpg


a0087726_21461036.jpg


a0087726_21471040.jpg


シュールなさげものたくさん。
いや、楽しかった。
寒いからか観光客は皆無だし、どうなることかと思ったけど楽しかった。

さげもんめぐりは4月3日までしてますよ^^
古布で作ったさげもんがいつか欲しいな♪

ご参考にどうぞ❤
柳川市観光協会HP

柳川雛祭り さげもんめぐり
[PR]
by sora-dora | 2008-03-05 22:15

本吉屋 ―柳川で鰻と熱燗を―  

ご心配おかけしました。
昨日まで、わずかばかりの粥をがんばって食べる・・・というような状態でしたが・・・
が・・・


何故か今日の朝から胃腸はがっつり回復!!

夜はお好み焼き定食を。
ひそかにソースはハート型。ひそかにね。
a0087726_2354947.jpg
                        _, ._
んー・・いきなり食べ過ぎたかしら・・(;゚ Д゚) …!!!?

でもお好み焼き生地は山芋たっぷりで、具はキャベツたっぷり、チーズ入り。
山芋もキャベツも乳製品も胃腸にいいですよね?
しかも、発酵食品の漬物もたべた!
だからきっと、大丈夫。

でも、5日ぐらいほとんど何も食べてないからふらふらです。
きつい~・・・もりもり食べて体力回復させなきゃ!



さて、本日はゆみちゃんと行った柳川さげもん祭り!のお昼ごはんを。
柳川に着いた時にはお腹が減ってどうしようもない状況だったので、駅近くの有名店に行ってみました。本吉屋さん^^

蒸籠蒸し定食3000円・・・・・・たかひ・・・高いけどせっかく柳川まできたし・・・でも高い・・・

酢の物
a0087726_22361798.jpg

あ~熱燗に合うわね、鰻ちゃん♪

a0087726_2239232.jpg
熱燗  (注:熱燗は定食に含まれません)




a0087726_22403177.jpg



a0087726_224149.jpg

柳川で鰻食べたのってちいさーい時以来です。2度目かな。

鰻好きなんすよね~大好物なんですよね~❤
おいしいなぁ^^

味付けが甘目なんですね!私が行く鰻屋さんが甘さ控えめなのかしらん・・・
美味しいけど、いつも行ってるところの方が好きかも。。。という。
しかし、満足まんぞく♪

ゆみちゃんにはごはんが多かったみたいだけど、私、余裕でぺろり。
ゆみちゃんの分までもぺろり!
御馳走様でしたー^^

a0087726_22454250.jpg
元祖うなぎ 本吉屋
電話 0944-72-6155
営業時間 10:00-21:00
定休日   第2・4月曜日
[PR]
by sora-dora | 2008-03-03 23:19 | ソトごはん