<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダイエットに成功したことを喜ぶべきであろうか・・・

2008年2月26日21時頃、私は猛烈な吐き気に襲われた。

頭痛からくる吐き気なんて、この吐き気からしてみれば可愛いものだ。
それくらいの、特大級の気持ち悪さ。

それから深夜3時まで吐き続け、(食事中の方、どうもすみません)
急患センターに行った。
死ぬほど苦しいし、タクシー代も微妙なとこだったため、119番することも考えたが、
他のもっと重症な方が後回しにされたら・・・・と思い、踏みとどまった。
皆さんも、大いに見習ってくださいまし。


そんなこんなで、ウイルス性胃腸炎になった私はそれから3日、何も食べれずにいます(泣)


思えば私のこの1週間は外食・・・のオンパレード!
普段自炊派なオイラの胃腸はきっと悲鳴を上げていたのでしょう。
だから、きっと、すんなりウイルスの侵入を許しちゃったんだ・・・・
でも楽しい楽しい日々だったので、後悔はないとです。

某日・・・・口頭試問で疲れた体に鞭打って同期女性陣と打ち上げ・日本酒2合と何か、帰って一人ワイン(だって残ってたの)
その翌日・・・・先生方とアイドルJ氏とN氏と日本酒20合以上
その後2日間は、自炊。
23日・・・ゆみちゃん来福。明け方まで語り合う
24日・・・雪舞う中、柳川さげもんまつり。午前中から鰻の蒸籠蒸しと熱燗 (最高!)
      夜:ゆみちゃん、途中から合流のJ氏とN氏と弁慶で熱燗をちょっと?
25日・・・昼:招待していただいた鉄板焼きフルコースとワイン
      夜:ゆみちゃんと二人して9時ぐらいまでコタツで寝たため、結局ピザとってワイン

26日、発症に至る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おそらく、睡眠不足もいけないんだ。
口頭試問前は珍しく緊張して眠れなかったし、終わったら終わったらでなんだかしみじみ色んなこと思い出して寝付けなかったし。


私、この手の病気に生まれて初めてかかりましたけど、それはそれはそれはそれはそれは苦しいですね。

39度以上の熱が出たのは、中学2年生の時、インフルエンザになって以来です。
そのときは寒くて寒くて寒くて・・・寒いことが悲しくて大泣きし、クラスの男子に笑われたもんです。
そのとき彼らは知る由もなかった、私が40度を超えていたことを・・・・・
だからって泣くなって感じですけどー!
それよりも、普段から熱っぽいときはすぐ保健室に行く子だったのに、何故そのとき行かなかったのかが不思議。
高熱って怖いですね。

熱と吐き気は段々おさまってきたんですが、なにぶん3日間ほど吐き続けたため、胃が何も受け付けず・・・・
ここんとこ、主食はりんごの摩り下ろしたものです。
かなぴい、果てしなくかなぴい。

26日のご飯のことを思い出すと、トラウマなのか、気持ち悪くなるし・・・
(ちなみに麻婆豆腐と餃子スープ・・・あ、文字みるだけできもちわる・・・しばらく食えんな)


まだ流行っているらしく、私が救急病院に行ったときも何人か同じ症状の方がいました。
どうか、皆様、適度な睡眠、栄養をとり、手洗いうがいは欠かさずしましょう。

ただ、なんと、あれだけ暴飲暴食したにも関わらず、3キロほどやせてました。3日間で。
暴飲暴食した当時の体重は量ってないからもしかしたらそれ以上痩せたかも。

しかし、なぜか見た目は変わらない。
なぜ?ねぇ何故?


※お騒がせ・ご迷惑おかけしました皆様、ほんとうにすみませんでした。
  そしてありがとうございました。
[PR]
by sora-dora | 2008-02-29 15:25

のしいか犬

「のしいか」のような「ななちゃん」

ゆみちゃんちのわんこ。
「ななこ」ちゃんです。

ゆみちゃんはななちゃんのあまりの可愛さに、ななちゃんの顔写真を張ることを許してくれません。
「誰かが誘拐しにくるかもしれん」からダメだそうです。

これはおじいちゃまのうちで。

a0087726_0281521.jpg

                    「畳って気持ちいいわん」



特別出演:おじいちゃんの親指やおばあちゃんの小指?

そんな親馬鹿ゆみさんが、もうすぐ久しぶりに福岡に遊びに来るのです。
遊びまわってもしかしたら更新が怠るかも・・・・しれません。
どこに遊びに行こうかな~^^
[PR]
by sora-dora | 2008-02-23 00:31 | のんびり雑記

ときどき通信途絶えます。

私の携帯電話・・・・
fomaカードの接触が悪いようで、時々電話・メールともできない時があります。

連絡取れなかったらe-mailかmixiにメッセージくださると有難いです!!
ご迷惑おかけしました皆様方ごめんなさい。
そしてもうしばらくごめんなさい!

前にも一度この状態になったんですが、なぜか自然となおったので、もうしばらく様子をみようとおもってます。回復しないようだったら買いかえます。

こういうとき、電話が携帯電話だけだと困りますね・・・・・・・・・
今度一人暮らしをする時は固定電話をつけようかな・・・・


追伸
とくにゆみちゃま、連絡はパソコンに頂けるとうれしいです❤
[PR]
by sora-dora | 2008-02-21 20:00

にらぶた

a0087726_23311082.jpg


最近のおいらのごはん

にら・もやし・豚バラ・たまご・えのき

で作る安い&栄養たっぷり炒めざます。
お金なくてもがっつりいけるのでいいっすよ。
生姜とにんにく、塩コショウ、オイスターソースで^^

あ、あと忘れちゃならない鷹の爪!これでガツンと辛味きかせてください^^♪


さて、さて。
明日は口頭試問です。

怖いよ~(;O;)
なんて言いつつ、口頭試問で落ちた人はいないらしいので、さっぱりやる気が。
でも、怖いよ~。

あ、一応ダイエットしてまふ。
がんばってます。でも今日、ジーパンのファスナーが吹っ飛びました。
怖い。自分のお腹が怖ひ!!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 23:40 | イエごはん

やんばる食堂  那覇  ボリューム満点!

沖縄 2007年
去年は忙しくて、ちゃんと振り返ってなかったので。


那覇空港付近。

a0087726_2345213.jpg
白い雲の中心の黒い点は、雲の切れ間ではなく、飛行機です。

飛行機マニア?の方々が大きなカメラと三脚で陣取り。






レンタカー借りて、目指すは福岡にはない資料さま!コピー!資料集め!!

カーナビと相性が悪かったのか、はたまた私たちの心を読み取ったのか。
「図書館」を指定したのに、「遊べる浅瀬」にきてしまいました↑↑
いやはや。
いくつになっても磯遊びって楽しいですね~うふふ~(笑)




その後無事に到着し、資料を集める集める、コピー!


遅めのお昼ごはんは、ファミリーマートのおねえさんに教えてもらった那覇の「やんばる食堂」ですが、その前に。
a0087726_23294312.jpg
そのファミリーマートに住み着いているような気がした猫を。寝床は傘立て。
a0087726_23301591.jpg
案外人懐こく、案外するどい眼光。
a0087726_2331228.jpg
そして、体がかゆければファミマのカウンターにすりすり。
a0087726_23545319.jpg

マットで悠々自適の図。

店員さんも怒るそぶりなし。
そして、「やんばる食道」を教えてもらう。
「がっつり食べたいんです!」と言ったら、「じゃあ、ここしかないっすよ!」的なお店でした。
a0087726_23582862.jpg


ゴーヤちゃんぷるー定食  確か500円後半 
a0087726_23264198.jpg

汁物はそーきそばっす。刺身もついてるっす。ボリューム満点っす。
a0087726_23585965.jpg
ゴーヤちゃんぷるの肉がひき肉でした!
バラ肉やスパムはよくありますけど、ひき肉もなかなかgood^^
私も今度してみよっと♪


味も美味しかったけど、お店のおばちゃんがナイス!
近所のおばちゃんが井戸端会議しながら、合間にちゃちゃっと作ってる感たっぷりです。
アットホームな感じでよし!!

そして、なんと24時間営業!
最高だぜ!

がっつり食べてその後目指すは本部町。日が暮れた高速で~
a0087726_002787.jpg



やんばる食堂
那覇市長田2-5-24 1F

098-854-3781
年中無休
24時間営業

HP

HPに「おばちゃん」て項目があります。
なんか、そういうの、いいな~と和む^^(笑)
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 00:22 | 旅ゆけば~♪

幸せの黄色い手帳

手帳をなくし、数か月・・・・
ようやく新しい手帳を買いました。

条件は今回は3つ。

①黄色
②薄くて軽い
③2月はじまり

黄色はなんとなく「幸せ~」なイメージの色なんす。おそらく映画の影響。
そして、「薄くて軽い」は肩こり持ちにとって外せない条件。
2月は今すぐ使いたいので・・・

ほんとは1月始まりがよかったんだけど、ありませんでした^_^;
でも、1月のあの悲惨な生活は記録しときたい・・・・
なにかに、書いておこうと思います。


選んだものはこちら。
皆さんどんな手帳使ってるんですかね?

意外と、人の手帳ってまじまじ見ないものですよね。私だけかしら?
a0087726_19584184.jpg


年甲斐もなくキャラものにしちまった。

ほ・・・ほんとはですね、「がちゃぴん」がよかったんす。
がちゃぴんの手帳、中身が秀逸でしたよ~カロリー表までついてるし。
何より何より、毎月の絵がむっちゃほっこり可愛いんでやんす~。

極秘プライベート帳としてお買い上げしようかと思ったくらいです。
そのうち買いに行ったりして・・・・^_^;


a0087726_202357.jpg

中身はこんな感じで毎月違う絵が^^
こういうシンプルな感じで、ドラちゃん作ってくれたら絶対買うのに!


*おたずね*
a0087726_203021.jpg


これは何ですか?
私、特にミッフィー好き!あいちてるー!ってわけではありませんので、キャラの名前なんて分らないのですが、これは生物ですか??
[PR]
by sora-dora | 2008-02-17 20:19 | のんびり雑記

COLLECTION WELEDA 

a0087726_0183279.jpg


weledaのミニオイルセット、なんとかゲット。
限定販売中です。

ボディシェイプ・・・・・・・「ホワイトバーチ」
心身リラックス・・・・・・・「ラバンド」
ビタミン補給、保湿・・・・「ヒッポファン」
ハリ・・・・・・・・・・・・・・・・「シトラス」
保湿、幸福感・・・・・・・・「ワイルドローズ」
手足・肩・腰の血行促進「アルニカ」

の6本セット。
全身、もしくはボディ用のマッサージオイルです。

匂いは?なのもあるけど、使用感はどれも好きそうです!
ちょっとはまりそう!!
昨日使っただけで肌が回復して、うはうはなんですけど!

私、ジュリークが大好きなんですけど、マッサージオイルに関してはびみょー・・・
ジュリークはリニューアルしてオイルが3種類になり、尚且つお値段がweledaの倍近くするはずです。
顔にも使用できるのはローズとラベンダーだけになってました。
リニューアル前はゼラニウムがお手頃だったんですけど、なくなっちゃったんですよね~。

ローズに関しては、ジュリークの方が匂い、使用感ともいいと思いますが(いや、好き好きかな)、確か8000円ぐらいするのでね・・・・私は知人に分けてもらったきり、もちろん一度も買えず(笑)
確かweledaは一本3000円ぐらい。ネットで買うと安く買えます。

weledaの方が続くと思います。


そして、噂に聞くアルニカ。
肩こりにマジで効きそうです!
いや~いい買い物したわ~❤

マッサージを必要としている人、今なら我が家でオイルマッサージしまっせ~♪
実験じっけん(笑)

肩こり族のゆみちゃんでも手始めにほぐしてみようかな^^
と、人にしてあげたいと思うほど、「アルニカ」よさそうです。
うはうは♪
[PR]
by sora-dora | 2008-02-15 00:41

ゼラチンになった手羽先エキスと「あられ」

コラーゲンスープ その後
a0087726_2345693.jpg


はい♪♪
ぶるぶるのゼラチンの出来上がり^^

シンプルに塩胡椒で味付けして野菜スープにすると本当にお肌が回復しまっせー。


そして、私はちょっくら体キュッキュ月間に入ります。
2ヶ月で3キロ太ったみたいなのでー3キロ落とします!
(実家にしか体重計がないから大体・・・)

で、とある本に痩せるためには一日に食べたものをすべて書いておくといいって書いてあったんで、それを実践いたす!

おやつは食べない。
腹筋、背筋、そしてダンベル。

明日から・・・はじめます。
決心の0日目 ±0



*最後のおやつ*
祖父母宅にて。
a0087726_2374674.jpg

じいちゃん手作りの「あられ」
私が写真を撮っていると、「俺の手、入れて~♪」とモデルを買って出てくれたのもおじいちゃま。

お餅からおじいちゃんの手作りです。
天日干しにした御餅を時間をかけて炒って、ボールで醤油とまぶします。
そのあと、おこげが少しできるぐらいまで炒り、完成。

最高に美味しいです。
でもとっても太ります。困ったな~といいつつ美味しいものは美味しく食べないとね。
明日からがんばろっとー!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-10 23:47 | イエごはん

ことことコラーゲンスープ

a0087726_214144.jpg


手前 : どくだみ

奥  : 手羽先コラーゲンスープ


2ヶ月間の不規則生活がたたり、肌荒れがなおりましぇーん。
あー困った困った。

そんな時は内側から治すに限りますよね。
私は手羽先コラーゲンスープとどくだみ、この2つが好きです。

手羽先コラーゲンスープは2時間、どくだみは30分ぐらいことこと煮ましょう。

手羽先コラーゲンスープ
色々と作り方はあると思いますが、私は鍋に塩と日本酒をふった手羽先を10分ぐらいつけといて・・・そのあと、手羽先がひたひたになるぐらいの水を入れ、ひたすら弱火でことこと。
冷めたら、ゼリー状になります。

昔は佐伯チズ先生方式で葱や玉葱、しょうが、あと確かカレー粉?などを入れて作ってたんですけど、
このスープよりもゼリー状になった方が使い回しがきくので。

使うときはこれを溶かして、野菜スープ、ラーメン(私は辛ラーメンに白菜・キャベツとこのコラーゲンを入れるのが好物)に入れたり、雑炊にしたりして使ってくださいな。
明日は私、朝・雑炊、昼・ラーメン、夜・野菜スープ でコラーゲンまみれになるんだ。そう決めたんだ。

このまま飲んでもなかなかいけますよ^^


手羽先は専門店で新鮮なものを買うとなお良いです。
科学的根拠はありませんが、新鮮な鳥のほうが染み出るエキスの量が多い気がします。
私の目の錯覚だったらごめんなさい^m^


あと、最近柚子茶に摩り下ろした生姜を入れて飲んでおります。
冷え症対策として、気が向いたら
紅茶+黒砂糖+生姜
で飲んでたんですけど、ゆず茶の方が飲みやすい気がする♪
ビタミンたっぷりだし、よかったら試してみてくださいね^^
[PR]
by sora-dora | 2008-02-09 22:24 | イエ的美容

世代交代 数年に一度の化粧品買い替え

a0087726_17365693.jpg


新旧化粧品(私の)。昨日買いなおしたのです♪

正直に言おう。私は化粧品が好きなくせに、すぐその使用感を忘れる。
そして同じ失敗を繰り返す(-_-;)
そんなのイヤ~!

あたい、基本的にベースとスキンケア商品はこまめに買いますが、その他のものは1年~3,4年に一度しか買いません~(笑)そんなんでいいのかは知らないけど、なくならないんだもーん。
ってことでまた数年後に失敗を繰り返さないよう自分の覚書用。


ベース
RMK Creamy Make Up Base*(写真なし)
BAさん曰く、皮がむけるほどの乾燥肌にはこっちがいいそう。マットな仕上がり。

RMK Make Up Base*(写真左上)
時々皮がむけそうなほどの乾燥肌なんだけど、こっちの方が好きみたい。
保湿効果のあるシルクエッセンス配合なりよ。


ファンデーション
昔はSPFなかった気がする・・・
リニューアルしましたか?

RMK Creamy Foundation(SPF15 PA++)*(写真右奥下)
これ使い始めてからずーっとこの子から浮気してません♪
って嘘や。
幸運にも頂いたLUNASOLのクリーム(ウォーターだっけ?)ファンデと、久しぶりにパウダーファンデーションが使いたくなって、安くなってた(ネットでね)diorのなんとかファンデ。
ルナソルの方はよかったけど、diorは肌荒れしました。
diorのラメぎらぎらの口紅は荒れないのにな~残念。


お粉

shu uemura ATELIER MADE*(写真真ん中上)
って書いてるけど、なんて商品名か分からず。
昨日、よくよく考えてみたんですけど、このお粉4年以上使ってました。まだほんの少しある。
もちがいいですね~。肌もなんともなかったので全部使い切った!

け・・・・化粧品って腐ったりしないのかしら・・・・
で・・でもなんともなかったっす。でも考えてみるとちょっと怖いっす。

これは、「どおらん」で買ったはず。20%引きだけど、取り扱いのある商品が少なめなのでお目当ての商品があるかどうかは分からない。でもあったらラッキーなんで一度みてから買います。


RMK Face Powder N*(写真 真ん中下)
5年ぶりぐらいに新調したおしろい♪
るんるーん^^
色味は01、02、P00の3色展開でP00はパール入りです。
P00は、手につけてみたら、パール!パール!
俺、パールしてるぜ!
って感じなんだけど、顔につけると不思議となじむし、パールは毛穴を目立たなくさせますので、P00にしました。
このおしろい結構好きかも。

チーク
Estee Lauder Tender Blushi 101*(写真 左下)
ピンクって感じのお色でした。
これもよくよく考えると3年使用。
私、チークこれ一本しか持ってないのでほぼ毎日使ってたのに。
物持ちいいな~。
粉とびが若干きになりますが、割と好きでした。
ただし、夕方になるとピンクがくすむのよね(泣)



Chanel  Irrellee Blushhanel* (写真 右手前)
26 NEROLI ROSE

ちょっと青味も感じるピンク♪すきすきー(>_<)
25のIN LOVEと迷ったけど、ピンク一本持っておきたい性質なので。

これであと数年は出費しなくていいな^^
商品券を使ったとはいえ、高くつきました・・・・




どうでもいい話ですが、bank bandがカバーした「歌うたいのバラッド」
本家の斉藤和義氏が「桜井くん、どうでもいいけど、愛してる愛してるいいすぎー(笑)」ってLiveで言ってたらしいのでyou tubeで聞いてみました。
ほんと、愛してる愛してる連呼(笑)
聞き比べるのも楽しいわん。

あたい、最近和義氏が好きすぎて困るわ~あのお声好きなんですよ~

ちなみに私は修士論文書いてる間、ひたすら斉藤氏、ドリカム、小田和正を聞いてました。
熱唱できる曲をかけると作業が進むのは何故だろう・・・
ながら勉強最高だぜー!いえい。
[PR]
by sora-dora | 2008-02-08 19:07 | イエ的美容