<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バイバイ2006年

チヨ子ちゃんから頂いてきました。

bye-bye 2006年ばとん

1.年齢をどうぞ

23歳です。
来年24歳。


2.職業をどうぞ

大学院生です。


3.カウントダウンはどこで誰とする?

実家で家族とそばを食べながら。


4.正月の楽しみといえば?

じいちゃん・ばあちゃんと飲むお酒♪♪
でも最近酔うと「就職は?先生になると?結婚は?」とからみ酒・・・いや質問攻めするじいちゃんをあしらうのが大変です(笑)
田苑をがっぽがっぽ飲むおばあちゃんをみてあたしもまだまだやなぁと思ったり。

5.お雑煮は吸い物派?味噌汁派?

お吸い物派。
スルメの出汁がたまんない^^
味噌・・・食べた事ないですね!でもとても美味しそう。

6.もちは四角派?丸派?

もちは何でも好きよ。
雑煮には丸いもちを入れるかな。

7.今年HAPPYだった出来事ベスト3は?

・大学院に合格したこと、そこでたくさんの方に出会えた事
・今年もご飯がうまかったこと、幸せだなぁとしみじみ
・仮装パーティで入賞した。おほほ♪
あ、ドラえもんがドラえもんケーキ持ってきてくれた事も!

8.今年UN-HAPPYだった出来事ベスト3は?
色々あるもんなー・・・・
うーん最近のものを挙げるなら

・大掃除が例年より大変だった。
 爪が2ヶ所も割れた(=_=)手も荒れた。

・この前、エステ(フェイシャル)に無料で連れて行ってもらったのに、気持ちよすぎて寝たのでプロの技を盗めなかったこと。
あー顔はどうすれば小さくなるのでしょうか・・・・

・やっぱり辛いものに弱いらしい。大好きなのに!!
 辛さにお酒を+するとやばいことが発覚した。
 酔って卒論で苦しんでいるゆみちゃんをさらに苦しめた(=_=)
 ごめんなさいm(__)m

あ!皆様に迷惑かけておりますが、携帯がぶっ壊れたのも哀しかった。
でも今から買いに行きます。あーびばびば!

9.今年ハマったものは?

色々あるなぁ^^

・パックお試し隊
・シャネルのファンデとネイル
・手品
・プレステ?

10.今年(発売)のベストソングは?
今年・・・・
今年・・・・なんかいな・・・・・
うたださんのカップヌードルの宣伝の歌とか?

11.今年の自分的流行語大賞は?
シーフン♡
(師匠)

12.今年やり残したことは?
・まつげパーマ
・脚と腹の筋トレ
・自動車学校通い
・自転車の練習・・・・(=_=)

・自分でつくってみたいと思いつつ作らなかったパエリア、中華、坦々麺
・・・・・来年こそは!!

13.今年で卒業したいことは?
ギリギリ族(提出物や発表準備をぎりぎりになって焦ってすること)
朝寝坊・・・いやニ度寝と言うべきか・・・・

14.今年の自分を象徴する漢字を1文字!理由も書いてください。
一文字か・・・
「忘」
忘れたい事、忘れたくない事、どっちもいっぱいありましたので。


15.『来年、私(僕)は○○になる!』○に当てはめたい言葉は?
2006年よりいい女

16.今年お世話になった人に回してください。お疲れさまでした
色んな人にお世話になりすぎて・・・
今年一年、本当にお世話になりました。
よかったらどうぞ^^
[PR]
by sora-dora | 2006-12-30 15:16

中国大明火鍋城

a0087726_0312678.jpg

ああ、辛い。
体中が悲鳴をあげる。
でもどうして食べてしまうのでしょう。
人間なんてそんなもの。不思議な生き物です。

でも酔いつぶれてゆみちゃんにかなり笑われつつ迷惑をかけましたね。
ごめんね、ゆみちゃん。
私、やっぱり辛いものへの耐性できてなかったね。
なめてたよ、あの頃は・・・
「日本版四川料理の辛さに慣れたみたい~♡」
「本場の辛さで食べてみたい~♡」
・・・馬鹿言ってんじゃねぇ!百年早いわ!!って感じです。うふふ♪

(あの頃、坦々麺を食べた記事はこちら)


さぁ、激辛料理いってみよーか!!
でもよく覚えてないんだなーこれが(=_=)
a0087726_0422947.jpg
えびちり
a0087726_0425022.jpg
きくらげ
a0087726_04364.jpg
チンジャオロース
a0087726_0445827.jpg
トマトと豚肉の炒め物
この料理がとても美味しかった記憶があります。
自分でもつくりとうございます!!

↑ここまでの料理は辛くナイ。

↓ここからの料理は辛いアル。

a0087726_0433614.jpg
胡瓜の辛いタレ漬け
a0087726_0452979.jpg
名物・火鍋
a0087726_046466.jpg
野菜に豆腐、餃子をいれましょう

a0087726_046236.jpg湯葉などを入れてぐつぐつ・・・・・・




完成である。
a0087726_0532383.jpg

手前の白濁してるスープは辛くないらしい。
私は白濁している方の鍋は食べておらん。
辛いスープの方だけである。
あーん、馬鹿馬鹿!!
バランスよく食べたらよかったじゃない!!

「こんな辛いもんどうやって食べたらいいだべ?」
ですが、箸がススムのよね。
恐るべし!四川料理!!

でも喉が焼けたのでその後のカラオケでも歌う気になれず・・・・
私が一曲も歌わないなんて事件ですよ、奥さん!!
いや、喉のせいだけではなく頭もクラクラだったもんな~

それでもラーメンを食べに行った私はラーメン中毒~?

私にとってはそれはそれは辛い食べ物でした。
でもおそらく美味いと思う。感覚がなくなったけど・・・・・

その先の料理はもはや味がわからない(笑)
a0087726_10665.jpg

a0087726_102548.jpg

a0087726_104349.jpg


a0087726_122445.jpg

杏仁豆腐・・・・天国ですね。


これだけ食べて(6人で)お酒も飲んで一人2000円ぐらいでして・・・・
ご馳走様でした。
懲りずにまた行くもんねー^^

酔いちくれたいときにまたお邪魔します♡おほ♪

※料理名は全て適当です。ご了承下さいm(__)m


中国大明火鍋城福岡県福岡市早良区百道1-5-1
電話: 092-851-2224

昼11:30~2:00,(土日~3時まで)
夜5:30~10:00

年中無休
[PR]
by sora-dora | 2006-12-30 01:28

西新食納め・ルプラにて

偶然ばったり会った友よ。
ルプラに誘ってくれてどうもありがとう。

昔友人が「とにかく安いと!カニクリームコロッケが美味しいと!絶対行けや!(命令)」と何度も何度も行っていたことを思い出しました。
本当に安いやーん!あたしゃ驚いたわよ~♡
a0087726_1892667.jpg

何年か前、創業当時から守り続けた値段を時代に逆らって値下げしたそうです
ああ、ありがとうございます。
2006年最後にほっこりあははん♡
今日もご飯が美味いぜよ!!
来年もよろしく、西新!!!!!!

a0087726_1891074.jpg

私はカニクリームコロッケが気になっておりましたので、大好物のハンバーグとセットになったAセット500円。

二人ともとてもおなかがすいていたので無言で黙々(笑)
カニクリームコロッケが美味しい♪
今度はご飯大盛りにしようかいな~^^
またお世話になります♪


キッチンルプラ
福岡市早良区西新4-9-3

店休日 日曜・祝日
お昼11:30~16:00 
夜17:00~19:00頃まで

土曜はお昼だけらしい・・・・
[PR]
by sora-dora | 2006-12-29 18:24 | ソトごはん

街の小さなレストラン9.9.9.サンキュー

ああ、寒い。
寒くて寒くて顔がどうにかなりそうだったけど、なんとか帰省成功。
北九よ、こんにちは!!

そんなわけで本日は北九グルメ^^


実家近くの洋食屋さん。
もー好き!

夜はたった2時間半・・・
短時間しか開いておらず、開店直後の5時に行っても行列ができている事があるほどの人気ぶり。※並んでても回転が早い・料理が出てくるのも早いので割りとすっと入れます。

その人気の秘密はデミグラスソースと厨房の中で料理を作る人のイキイキしたお姿でしょう。
デミグラスソースは美味しいし、厨房で所狭しと腕を振るうコックさん達みてるとこっちまでルンルン♪になるだよ。

a0087726_13243793.jpg

チキンカツ定食。
揚げ物は全てオーナーシェフと思われる渋いおじさまが黙々とあげている。
まるで「これはオレの仕事だ。手出しすんじゃねぇ」と言っているかのような貫禄。
素晴らしい揚がりです。
さくさくジューシー。

チキンカツが一番好きです。
本当に美味しい。
かなりでかいんですけど、もう一枚いけそうな予感・・・・

a0087726_21255582.jpg

ハンバーグ定食
定食はお吸い物、サラダ、ご飯、
ハンバーグももちろん美味い!!つけ合わせもなにもかも美味い!!
ここのハンバーグは本当にやわやわ(>_<)
私はもうちょい固いほうが好みだけど、この柔らかさはたまりませんね~。
うーん、美味しい。


メニュー♪
a0087726_1325014.jpg

何にしようか迷ったらチキンカツにしてみてください。
本当に美味しいから。あー食べたいよ~!!

いつか全制覇します。
うふ♡


街の小さなレストラン9.9.9.サンキュー

福岡県北九州市小倉北区下到津4-11-28
093-571-4241
11:00-15:00、17:30-20:00、
月曜日は昼のみ営業、火曜・第三水曜日定休
[PR]
by sora-dora | 2006-12-28 21:50 | ソトごはん

黄色い愛しいあなた。

カルボナーラを久しぶりに作ってみました。
ちょっと卵が固まりそうになり冷や汗もんでした^_^;
スリル満点ですなぁ。
でも好評でしたの。そんなイヴでした。
a0087726_17494076.jpg

アルポルトの方が出してるレシピで。
白ワインがきいてるけどやさしい味。

お店で食べたらなんであんなに黄色なんだろうと思ってましたが、サフランで色つけてるんですねー。知らなかった・・・・
サフランのかわりにくちなしの花で色つけ↓
a0087726_22152093.jpg
くちなしの花を乾燥させたものが着色料の働きをしてくれるとはね♪
なんだか可愛いではないか^^
八女にて購入。

a0087726_22204778.jpg

あと白ワインだよーと。
a0087726_2226053.jpg

アボガドと豆だよーと。

a0087726_23145027.jpg

ケーキも食べよう。
la mamanで購入。美味しかった~(>_<)
2種のチーズ(マスカルポーネチーズと何か・・)とフランボワーズのケーキ。
甘いものがそんなに得意ではない私はこういうすっぱい系ケーキが大好物なのであります。
あーほんと美味しかった♪
そして、台があるケーキって素敵ざます!
皿洗うの面倒くさいもーん(笑)

a0087726_23151742.jpg

その後は工作したりして終わった。
寝たの6時?
25日は寝て終わりました。
それでいいのか!私・・・・
ま。楽しかったからいいやねー・・・・
[PR]
by sora-dora | 2006-12-25 23:56 | イエごはん

久々のバトンだ~♪

ちえピーさんから音楽バトンが回ってきました。
最近の方がさっぱり分かっていないので正月だし色々聞いてみようと思っているにしけであります。
このひと、いいよー♪という方がいましたら教えてください

■好きなアーティスト(5つまで)

ミスチル、スキマスイッチ、鬼束ちひろ、スピッツなどなど
a0087726_23591950.jpg


■好きな音楽ジャンル
 
日本の音楽。昔の洋楽。

■好きなアルバム

んー。飽きずにいつもいつもいつまでも聴いていられるのは鬼束ちひろ「インソムニア」
ベストも幾度と無く!
a0087726_2332335.jpg

ミスチルのアルバム、bank bandも♪
a0087726_23385347.jpg


■好きな曲

曲・・・・ありすぎてね~
↑鬼束さんの曲はどれも好き。
↑bank band版の糸、めっちゃ好きですね~。
歌詞がたまりませんね~中島みゆきさんは天才だと思います。

■一番最初に買ったCD
 
なんやろー。安室ちゃんかな。
sweet19bluesが入ってるアルバムだったと思います。
a0087726_0295562.jpg



■今の着メロは何ですか?

・メール「ドラえもん効果音」
・着信「ぼくドラえもん」


■カラオケでよく歌う曲

最近時たましかカラオケ行きませんからな~もっぱら風呂de on stage♪ 

mugo・n・色っぽい♡(しーさま)
私、物心ついた時からしーさま好きなんですよね。
アイドルばりばりの頃のしーさまを愛しております。
a0087726_2331756.jpg


流星群・眩暈・月光などなど(鬼束さん)
最近だとね、三日月(絢香さん)

M田先生が舟歌(八代亜紀)がお好きらしいので、練習しようと決心。

・・・・・・・・お酒は温めの燗がいい~♪


■ドライブで聴きたい曲

この前U2がかかってたけど、ドライブにいいっすねーゆーこりん♡ 

■目覚めの1曲は?
 
目覚まし昼寝用「ワンチャイのテーマソング・・・(「男子自強」とかそういった感じの・・・)
      通常用「thriller」「september」「 video killed radio star」「stranger」
      などの懐かしき洋楽ヒッツをローテーションにて♪
      もしくはヴェトベン「悲愴第2楽章」とか「田園第1楽章」とかね。


■寝るときの1曲は?

特に決まってませんけれど・・・・ その時の眠たさに応じて・・・・・
あ!チャゲ&飛鳥は眠りに落ちるかも!walkとかね~♪
a0087726_2344731.jpg


■片思いしてる時に聴く曲
 
特に決まってませんけれど・・・・その時の状況に応じて・・・・

■失恋した時に聴く曲

『真夜中の女王』
a0087726_0204686.jpg

こんちくしょー!!!!!!!
いや、嘘ですけどね。

■思い出がつまってる曲

眩暈かなー、鬼束さんの。


■最近お気に入りのアーティスト

スキマスイッチ♪

■最近お気に入りのアルバム

スキマスイッチ「夕風ブレンド」♪
a0087726_034996.jpg



■最近お気に入りの曲
 
絢香「三日月」
山口百恵「イミテーション・ゴールド」・・・いやぁ、すごい歌ですよ。偽者金!!

■ジャケが好きなアルバム
  
綺麗なおねーさんだったら目の保養。


■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?
 
なんにも入ってません。
入れ方がわかりません(ToT)
  
■好きなボーカリスト
 
鬼束のねーさんかなぁ。桜井和寿さんも大好きですね。


■好きなギタリスト

ギタリスト・・・よっちゃんとか?

■好きなベーシスト

ベース・・・・分からん。

■好きなドラマー

 九州交響楽団のティンパニーの方・・・・
 以前聴きに行った時一目ぼれをし、猛烈に恋をしました(笑)

■ずばり今聴いてる曲は?
スキマスイッチの「藍」

・・・・最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
   そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ・・・・・・・・・・・・・・♪
 
 
■次に回す音楽人5人
音楽好きな方どうぞー(^_-)-☆
[PR]
by sora-dora | 2006-12-24 00:44

戸畑ラーメン・龍王

10月、実家に帰った時に行った北九州のお店です。

a0087726_11584297.jpg

暖簾が目の前でしまわれていく恐怖。
そんな!
たった30秒の差で私はラーメンを食べれないのでしょうか・・・・
そんなのイヤ(泣)!!

暖簾の向こうではお客さんがまだたくさんいる・・・・・・
仕方ない、私が聞いてあげよう。
「すみません・・・・二人なんですけど、もう終わっちゃいましたか?」と。

快く「どうぞどうぞ食べて行ってください~」と。
あー本当に良かった。有難うございます。助かりました。


a0087726_1205275.jpg

こちらは替玉がないので大盛りラーメン700円。
ん?700円?
私が高校生の時は大盛り550円ぐらいだった気がするのだけど・・・・
まぁ、父が払ってくれるからいいんだけど・・・・(笑)
それにしてもおにぎりもつけちゃう私にとっては高いわ!!

でも叉焼が10枚ぐらい入ってる♪
具はもやし、ねぎ、めんま、のり。

ここのラーメンの特徴は甘みのあるあっさり目のスープと甘くたかれたメンマなんですね~。
戸畑のラーメンはスープが甘いそうです。(龍王以外食べたことありませんが・・・)
はまる人ははまる。
こってり!が好きな人でも好きな人は好き。
最近食べにいってなかったけど、久しぶりに食べるとほっとします。

うちの父親が学生だった頃からある老舗です。
小さい頃から毎週のように連れて行ってもらってたからおそらく私のラーメンデビュー店なのです。20年は食べ続けているのか・・・・

大将がかわってスープの味が落ちた気がしたのですが、この日のスープは美味しかった♡
正月に実家に帰ったらまた行こう^^♪

龍王
福岡県北九州市戸畑区正津町10-15
電話 093-871-8957

営業時間 11:00~15:00(売切れ次第閉店)
2時過ぎたらちょっと危うい・・・・。

日曜定休
座席 17席

駐車場がありません・・・・
[PR]
by sora-dora | 2006-12-23 12:01 | ソトごはん

mu-tata

適当に入ってみたら物凄くおっしゃれー♪なお店でした。
久しぶりに女の子が好きそうな店だ。
少しばかりソワソワするけれど・・・・・・

mu-tataはストーンマーケットが手がけたお店。
ストーンマーケット自体知らなかったけど、プラリバにも入ってるそうな!

ストーンマーケットの社長さんがタイで食べた鍋に感激して飲食店をやろう・・・と思ったそうですが、なぜか「料理のセレクトショップ・無国籍カジュアルダイニング」なんてゆうよく分からん狙いのお店となってました。
こちらではタイ料理・炭火焼・寿司・イタリア料理が楽しめるのです。

カウンターに座ると飾り付けが可愛かったのでパシャリ☆
a0087726_2318645.jpg

ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ↓
a0087726_23182879.jpg

豚トロのあぶり焼き↓
a0087726_23184574.jpg

一口寿司?だったかな・・・・全部ネタが違います。
a0087726_2319042.jpg


あとタイ風やきそばも食べたけど写真がない・・・

お酒が高い・チャージ料500円ですんで、お腹一杯食べたらかなりいくんじゃないかしら。
料理4品とお酒1杯ずつ飲んで1人2000円ちょいぐらいだったかな。
タイBBQ鍋が目玉だそうです。

mu-tata
福岡市中央区大名1-3-37
電話 092-716-4388
営業時間 月~土 ディナー18:00~24:00(LO)/バー0:00~5:00
日曜定休
福岡市営地下鉄【赤坂駅】5番出口をでて、中央区役所を右折して直進。
突き当たりを右に行ってすぐ(カラオケ屋正面)です。
[PR]
by sora-dora | 2006-12-23 03:08 | ソトごはん

熊本よいところー♪♪

a0087726_22481987.jpg

初登場。
ゆみちゃんの愛犬奈々ちゃん♪
a0087726_22575096.jpg

親(犬?)馬鹿ゆみちゃんの命令でお顔はお見せすることができません(笑)
写真を載せてもいいだろうか・・・と聞くと
「ダメ!!写真をみてあまりの可愛さに誘拐しにくる人がおるかもしれんやろ。世の中には色んな人がおるんやけん!!!!」
と怒るので・・・・(笑)



ゆみちゃんの実家が熊本なので、よく遊びに行きます。
熊本は好きな場所がたくさんありすぎて困ります。
まず今日は2ヶ所♪

①サントリー麦酒・熊本工場
サントリー麦酒熊本工場は本当にビールが美味しい。
a0087726_2250478.jpg

できるなら皆でバスで行った方がいいです。
運転手さんは出来たての麦酒を美味しそうに飲んでる人をみながら「なっちゃん」や「レインボーボス」を飲まねばなりません。
私は自動車免許もってないので飲めました・・・自転車にも乗れませんからねーうふふ^^
運転手さん、ありがとうございます!!


a0087726_23145329.jpg

浮かれていたのか・・・麦酒だけの写真がなーい!
三杯まで試飲可(もちろん無料)。
ハイピッチでないと3杯目にたどりつけませんのでお気をつけ下さい。とくに休日は試飲時間が短いので~。
それにしてもプレミアムモルツうまー!!

平日は試飲時間が長く、かつ!麦酒の美味しい入れ方講座も開かれるそうで。
試飲時間が短かったから2杯もいっきに飲みほしましたよ(^_^;)
真向かいに陽気な外人のおじちゃんが座ってたのですが、
「オネーチャン!イイノミップリNE!」と拍手を贈られました。
いいえ、それ程でも~(>_<)

a0087726_2373165.jpg

②とり宮さん。

馬ロッケ(馬のミンチが入ったコロッケ)と畑のみんち(野菜たっぷり鶏ミンチコロッケ)
がもうどうしようもなく美味しいところです。
ほんとどうしよう。
思い出してキーボードを打つ手が震える・・・・ぶるぶる。。・。。・

a0087726_23181786.jpg
馬!

a0087726_23184470.jpg
うま!

どちらの写真もあまりの美味しさにうち震えてピントがあってません。
阿蘇に行ったら食べに行ってみて下さい!!!!!

とり宮
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
電話 0967220357
FAX 0967222215
営業時間 9:00~19:00

定休日 年中無休
[PR]
by sora-dora | 2006-12-17 23:01 | ソトごはん

ヴェローナ♪

a0087726_23134241.jpg


お久しぶりにこぶちんと食事をしてきましたぜよ♪
鹿児島からやってきた私の好みを分かってくれている素敵なお嬢さん。
彼女の手土産は「三岳」のワンカップでした(笑)
ビバかごんま!!
それにしてもすごい!!はじめてみた(゜レ゜)!!ワンカップあるんだー!!

口永良部島でみつけたそうだ。
島に三軒ある酒屋商店には「三岳」しか置いていないそうだ。
なんて羨ましい!!

こぶちん、ありがとう。明日は冷え込むそうだからロックとお湯割りでちびちびやるよ^^


本日はトヨタビル地下にある「ヴェローナ」へ♡
もう、大好きです。接客もワインも料理もすべて心地いい。
a0087726_23204079.jpg

酒の鮭のクリームパスタ 1400エンぐらい
おほほ。美味しすぎます。うふふふふ^^

a0087726_2323186.jpg

トマトソース いかとえび 1400エンぐらい
このトマトソースの味わい深いこと深いこと・・・・
なんだかニマニマしてしまいます。

a0087726_23233818.jpg

ピザ トマトソース  1350エンぐらい
今まで生きてきた中で一番感動したピザです。
チーズとトマトソースをのせただけなのになんでこんなにも美味しいのか。
ブラーヴォー!!ブラボー!!ボーーーーーノ!!!!美味しいよー!!

a0087726_23294169.jpg

a0087726_2331252.jpg

赤も白も美味い。すっごい飲みやすいワインです。
お店の人は赤がオススメって言ってたけど白の方が好きだな~^^

今日も美味しかったー^^
高いけど、いい。たまにはいい。明日から外食を控えれば・・・いい。


a0087726_23253844.jpg

うーん、分かりにくい写真になってしまいました。
この写真の液体は「オリーブオイル漬け唐辛子」でして、これをピザにかけて食べるとです。
辛いけど、風味がいい。すごくいい。
すごく好き。
タバスコとはまた違うよさです。


平日はゆったりできますが、土日は込むので予約をして行った方が無難です。
生パスタもいいけど乾麺もいいわ~♡

ヴェローナ VELONA
福岡市中央区渡辺通り4-8-28 福岡トヨタF・TビルB1

電話     092-721-0057
営業時間  AM 11:30~PM10:00
定休日   水曜日
[PR]
by sora-dora | 2006-12-16 23:43 | ソトごはん