<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

旅にハプニングはつきものなのだ。

25日早朝、京都へ向かった私を待ち受けていたのは
『東海道新幹線で人身事故が発生しました』
『お急ぎのお客様は後続の新幹線にお乗換えになって新大阪まで向かわれてください』

a0087726_11242745.jpg

まじっすかー!?
乗車率150%は軽くいってたんじゃないのかしら??
めちゃくちゃきつかったっす。
学部時代、学籍番号が前の子がJR東海に就職したはずなんだけど、こりゃ大変だねー。
お客さん本気で怖かったです。
「いいかげんにしなさいよ」
いや、おばちゃん、駅員さんが悪いんじゃないから、どうどう。と心の中で思いました。

1時間半ぐらいの遅れでついたし、まぁ、よしとしようじゃないか。

そんなこんなでお昼過ぎに京都に着きまして、早速銀閣寺、哲学の道、南禅寺方面へ。
a0087726_11314597.jpga0087726_11315823.jpg


a0087726_113534100.jpga0087726_11355911.jpg


a0087726_1138269.jpga0087726_1139890.jpg









へとへとでどうしようもなかったので一番最初にみつけたお店に入る。
いかにも京都!な店だけあって周りは皆、外人さん!
まあまぁなお味でした。


銀閣寺
a0087726_11422422.jpg

露出補正し忘れて色が飛んじゃった^^;
修学旅行中の小学生がうじゃうじゃいてガイドさんもいることだしついてまわってみました。

ガイドさん。
「みんな、これが銀閣寺、銀閣寺ですよ」
「この右手にあるものが銀閣寺です」

え!?ガイドそれだけ??
あほらしくなって、さっさと先に行きました。

a0087726_11451174.jpg

a0087726_11453218.jpg

何様式?はは。

a0087726_11483578.jpg

絶景かな絶景かな。

続きはまた・・・・・ぱた。
[PR]
by sora-dora | 2006-10-30 12:03 | 旅ゆけば~♪

ただいまー♪

帰ってまいりました。
お腹ぽっこりにしけです。

福岡より暑い!と感じるほど天気に恵まれて(京都は盆地だから暑いのですかね??)、
きれいな景色を見ながら、久しぶりにのんびりぼーっとできました。

写真もいっぱい撮ってきました。
父とあわせて400枚ぐらいかなー??
ほぼデジカメなので現像代気にしなくていいっすねー^^
はじめて行った海外(修学旅行でNZ)で何を思ったか1000枚以上、全部フィルムで撮ったから現像代がすさまじかったー(泣)



どこでもドラえもん10種ゲット!一部を公開♪
a0087726_162076.jpg

鞍馬の天狗伝説ドラ。
天狗のお面がかなり、いい。

a0087726_16212694.jpg

大河ドラマの武田信玄ドラ。
武将ドラとは考えましたね。天晴れじゃ!!

これで30種類ぐらい集まったかなー♪うふふん^^
今回の10種はおいおいご披露します。くくく♪

大宰府に菅原道真ドラが、福岡には博多ラーメンいただきますドラ・・・などがありますが、実は持っていないので西新に帰るときに博多駅で買おうかな^^
大宰府は来月あたりにあそびに行こうっと♪


追伸そして私信:ゆみさんへ。
食べ過ぎたので多分ハロウィンの衣装が入らないのです。
お菓子くれたらいたずらしちゃうぞ!な気分とです。
どうしましょうか?

ところであなたは入りましたか??
[PR]
by sora-dora | 2006-10-29 16:33

若者文化?

はっきり言って全然興味はなかったのですが、ゆみちゃんの友達(メキシコからの留学生)が「kamesama~(亀様~)♡♡」
と熱をあげているらしい。

別の友達もDVDを持っているほど好きらしい。
曰く、DVDを観ると、
「一度目でその世界を知り2度目でかっこいいような気がして3度目でフォーリンラヴ」

その人気はどこから??
ちょっとぐらい知ってた方がいいかしらん?
と私の飽くなき好奇心がくすぐられました。

「私だってまだ若いんだ!知っておいてもいいはずだ。」
「学部柄、異文化に理解と興味をしめさんと。」

そう理由付けて、ゆみちゃんのお友達からDVDを借りてきてもらいました。
コレを↓

a0087726_1349752.jpg

ふ。ジャニさんのライブみるのはじめてです(^_^;

写真下のDVDは若手総出演的なものだと思う。
「男ならもっとしゃきっとせんかーっ!!」
と言いたくなるような子が多いけど(笑)、すごい世界ですねー。
私より年上の子っているのかなー(笑)。

上はKAT-TUNのライブビデオ。
「愛のセニョリータ」って歌でメキシコ友はこう言ったそうな。
「oh! kamesama ga senorita---♡ はんぁー♡」
本場の方も悩殺、kamesama(笑)

あ、そうそうメキシコでは小学生から腰くねりの練習(体育の授業で!)をするそうな。
頭の上にコップを置いて落ちないように腰を入れるそうで。
なるほどね、あの腰つきは小学生からの練習の賜物なのか・・・と納得しました。
先ほどちょっと練習してみたけど、絶対くびれますよ!!!!
今日から頑張ろう。


そうそう、先日部屋を片付けていたら出てきたもの↓
a0087726_13494640.jpg

1年程前に西新の元ベスト(現geo)で「韓国へ行こう!」抽選フェアのようなものがあってまして。
「韓国ー!スキスキータダで行きたいー」
と、副賞が何かも知らずとりあえずいっぱい応募してみたら見事に副賞に当選。

で・も・ね♡

副賞・「誰にでも秘密がある」レターセット!当選者発表!

にしけ様
ゆみ様


並べて張らないでー!きゃー!
一人だったのに「げっ(゜レ゜)」と声を発したのは言うまでもなく。

えぇ。イエ人はお互い考える事が同じだったようです。

そんなこんなで二人してこのレターセットを持て余しているのです。
チャングム・・というかミン・ジョンホ様なら飾っとくんですけど(笑)

誰かいりませんか??



※明日から留守にしますので、復帰直後なのにまたお休みします!!
 ちょっと忙しくて皆さんのブログに遊びに行ってコメント残せないでいますが、
 帰ってきたらまた足跡残しに行きますー!!
 5日後にまたお会いしましょう!   
[PR]
by sora-dora | 2006-10-23 23:15 | のんびり雑記

今日もよく寝すぎて

a0087726_1962523.jpg


どーしてもー、買い物に出たくなくてー、2日連続同じご飯ー。
かなり字あまり。

そんな時ってありません!?
これと簡易野菜スープで夜ご飯~(^_^;)
これはカプリの真似っ子パスタなんですけど(トマトとモッツァレラのぺペロンチーノ)、
モッツァレラがイマイチなのよねー。
やはりイタリア産じゃないと美味しくないのかなー。安売り商品を買ったのがダメだったかなー。
どーもチーズの味が淡白すぎて面白みに欠けると言うか何と言うか・・・・
チーズ通の方、美味いモッツァレラがあったら教えて下さいませー!
チーズのためだけにヨーロッパに行きたい今日この頃・・・・・・


そうそう、体調を崩している間に改めて思った事があります。
十分過ぎるくらい知ってたけど、再確認。
やっぱりどくだみ茶最高だー!!

a0087726_19143234.jpg

ことこと煎じて下さい。  ※毎日朝晩が望ましいぞよ。
あなたの胃と肌はよみがえります。

嫌いな人多いらしんですけど、めちゃ身体にいいんですよー。
私は大好きですけどね。なれれば美味しいと思えるハズ。
ホント、胃腸の調子を整えてくれるだけでなく肌荒れまで改善します!
さすが十薬です♡

あ、肌で思い出したけど、
肌荒れがひどかった頃(1ヶ月前くらい?)に皮膚科にかかってみたのですが、
もーびっくりするくらいいい化粧水を調合して頂きました。
ビタミン誘導体とヒアルロン酸が入っている1本1000円(約1ヶ月分)のものなのですが、
劇的に肌荒れが改善されました。
変な物質はもちろん入ってません。
1本5.6千円する化粧水より断然イイです。足元にもおよびません(笑)。
なかなかこれだ!という化粧水にめぐり会えない方、皮膚科で調合してもらってみてはいかがでしょう???

※本日の写真は使いまわしなり・・・・
 実は実家にカメラ忘れてきちゃって(^_^;)
[PR]
by sora-dora | 2006-10-21 23:10 | イエごはん

お久しぶりでございます!

コメントやメールで心配してくださった方々、本当に有難うございます!!

私、風邪などはほとんどひかなくなったのですが、代わりに(?)W頭痛持ち(偏頭痛と緊張性頭痛)でして(泣)
この1週間ずーっと頭で坊さまが鐘をついてる様な感じでした。むん・・・。
パソコンみてると画面がぐにゃーってなって気分が悪くなるのでブログとおあさらばしてましたけど、再開できそうです♡

もっとすやすや寝てよく食べる生活にしよう!と思ってます。
あー誰かに突っ込まれそう・・・今以上に寝て(食べて)どうすんだ!?と・・・・

ずっと寝てたのでネタもなく・・・・
この1週間でした事と言えば、「衣装の注文」ぐらい(^_^;)
a0087726_4551284.jpg

ハロウィンかぼちゃ♪

そう、ハロウィンパーティの準備が無事完了ー^^
ハロウィンと言えばなんとなく「魔女」かなーと言うことで、魔女っ子にしけです。
衣装は入手しましたので、あとは魔女っぽいネイルとメイクをすれば完璧です(笑)

衣装はネットで頼んでみたのですが、案外いいですよ~!
安いし、種類は豊富だし、可愛いし。
クリスマス用も既にいっぱい入荷されてたから、あたしも仮装したいーって思った方はクリスマスが狙い目だと思います。はい。


あ、私来週に急遽京都に行く事になりまして!
寺を巡ってきたいと思います。

京都は実は中学校(しかも修学旅行)以来、というかそれ一度っきり!
最近京都に行かれた方や京都好きな方、是非美味しい店、甘味処、素敵スポットなど教えて下さいませー!!
[PR]
by sora-dora | 2006-10-21 05:33

コメントありがとうございます~

何故か体調崩してしまったので、
復帰してから更新・コメント返信いたします
しばらく更新はないと思いますのでちょっとしたらまたブラリとお立ち寄りください(大泣)
申し訳ありませーん(号泣)
[PR]
by sora-dora | 2006-10-15 17:10

日本酒でオメデトウ!!

ゆみさん、誕生日の時のご飯でございます。

ゆみちゃん、お誕生日おめでとー!!
お互い忙しいのでイエディナーです。
寝坊したけど、日ごろの感謝をこめてゆみちゃんのすきそうなものを作らせて頂きました。
a0087726_22144338.jpg

と言いながら、イエに八海山があったからそれと合わせて食べれるものにしちゃった^m^
たいしたもん作れんですまんぞよー^_^;

a0087726_21311464.jpg

焼き茄子とエリンギの和風バルサミコソース~♡
これ自信作ざんす♪
栗原様のバルサミコソースをにしけ流に。
(ただ単にオリーブオイルとにんにくを加えただけだけど。)

バルサミコ、砂糖、醤油、しょうがとにんにく(少し)をすりおろしたの、オリーブオイル。
うむ。美味かったぞよ(自画自賛・・・)。

a0087726_21321013.jpg

食べるのも作るのも大好きなのでサラダは3種類。

鶏ハムのポテトサラダ、大根とツナのサラダ、ベビーリーフのサラダ。
大根とツナは友達の母様に教えてもらったもの。
塩で和えただけだけど、大根のシャキシャキ感がとってもナイスなのだ。

メイン。
a0087726_21415540.jpg

スペアリブの角煮もどき??
スペアリブの角煮は豚バラでするより下ごしらえが面倒でなく、尚且つさっぱりで私好みなの~♪
ゆみさんが常々「煮たまごが食べたい~食べたい~」と唸っておったので、
その唸りに応えてみました(笑)。
満足していただけたようで何よりです。
たくさん作って明日も食べようと思っていたのに全部食べられましたから・・・・(笑)
a0087726_2282812.jpg

2杯目完食!!

ゆみちゃん、2●歳yearも幸せに美味しくモリモリいきましょう。
お粗末様でしたー!!
[PR]
by sora-dora | 2006-10-13 21:52 | イエごはん

暗闇の中、鶏を・・・

肉の写真をのっけてみました。
肉嫌いさん、ごめんなさい!!

a0087726_0351467.jpg
鶏ハム作ったのです。
つけてたの忘れてて深夜の台所。
肉って深夜に調理するのってあんまり気分が乗りませぬ。
が、そうは言っていられぬ食いしん坊です。

鶏ハムは今回2回目~。

左から黒胡椒&ローズマリー、唐辛子これでもか!!、黒胡椒&クレイジーなソルト

クレイジーソルトってホントにクレイジーな匂いがしますね(笑)。
こりゃ何と合わせようかいな~・・・・

さ、今から茹だって頂きます。どうなるかな~♪♪♪
[PR]
by sora-dora | 2006-10-13 00:40 | イエごはん

一時の夢を見せる詐欺師

になりたくて、ゆみちゃんとマリノアシティにある
マジック用品専門店へ!!の巻き。

その途中、
a0087726_23232981.jpg

ここはパリのシテ島そっくりだ・・・・
と思って早3年。やっと記念写真を撮ることができました。
室見川のシテ島です。

a0087726_23262345.jpg

こっちはポンヌフ橋ね。

「らららら~♪」(イヴ・モンタン、枯葉)を二人で口ずさみながらポージング。
ちょっと恥ずかしかったよーな・・・・



a0087726_23282399.jpg

マジック屋さんにて。
店員さんが「何をおさがしですか?」と声を掛けてくれたものの、何と言っていいか分からず、
ゆみちゃんに助けを求めると、彼女は開口一番こう言いました。

「いかにも!いかにもってやつ下さい」

そうして選ばれたのが写真上の2点です。
気が向いた方は私達のマジックショーにお越し下さい。


今日は、東京に住んでるグルメ同行会会長様のかっくんが帰ってきてたので、
皆で集まって弁慶にてお久しぶり会を。
同好会といっても4人だけどねー(笑)

a0087726_233529100.jpga0087726_23361957.jpg
ごくごく一部(笑)
明日にでも詳しく紹介します。











弁慶で初マジックを披露してまいりました。

その後次の会合の話し合いをしていたのですが、
「ハ○○○ックのハロウィンパーティーに行きたいんよ、あきっぺも行かんー??」
と言ったら東京在住のかっくんも集合して行く事になりました。
もー皆ノリがいいんだから♡スキスキー!!

去年は原始人のかっこをした人やHGの仮装の方も居たそうなので、気合を入れてがんばりたいと思います。
小さい子が可愛い仮装をしてくるようなので楽しみにしていいお姉さんぶりたいと思います。

そーいうわけでハロウィンまでワタクシ、ダイエット&体作りに励むので、今後外食を控えます(笑)
むん!!

かっくん、あきっぺ、今日はありがとー!!
次回が楽しみでなりませんな!

ゆみちゃん、痩せようね。
明日から湯豆腐ね。
[PR]
by sora-dora | 2006-10-11 23:48 | 旅ゆけば~♪

西新の餃子界(大連水餃子・万里の長城)

台風が直撃しているというのに行った「大連水餃子」
このあと、カラオケも行ったんですよねー(=_=)

a0087726_13254425.jpg

私、餃子大好きなのです。特に皮♡♡♡
餃子、カレー、パスタ、ハンバーグ、ラーメン、パスタ。
つまり味覚がお子様と言う事ですよう。

a0087726_13395896.jpg

中国の餃子と言えば水餃子ですな。
んーと・・・・
もちぷる!って感じだったような気がする・・・・
少し時間が経ってしまったので、味忘れた(^_^;)!!!
美味しかった記憶はあるのですが・・・

a0087726_13442815.jpg

海鮮あんかけおこげ?

a0087726_1344481.jpg

坦々麺。
どちらのお料理もとてもあっさりだったような記憶があります。
昔は中華料理=油っぽいってイメージがあったけど、全然そんなことないなぁ。
近いうちに中国へ行ってみたいです!!



お次ぎは「万里の長城」
お昼時にお邪魔しました。
焼き餃子定食580円か570円。
a0087726_13461519.jpg
餃子10個、ご飯、スープ、ザーサイ。
こげかけた羽がなんとも食欲をそそります(笑)
長楽の餃子の黒バージョンと言おうかしら・・・。
こげてても焦げ臭くなく、素敵な風味です。

7人で行って6人は水餃子をオーダーしたのに、ついつい焼き餃子を注文してしまった私ですが、めちゃ美味しかったー(^◇^)(^◇^)♡
皮が厚い・もちもち!!
うーん、とっても私好み。

a0087726_13464314.jpg

こっちは先輩方が頼んでいた水餃子。
水餃子ももちろん美味しかったです。

表情豊かなおばちゃんがナイスなお店でした。
[PR]
by sora-dora | 2006-10-11 14:31 | ソトごはん