カテゴリ:イエごはん( 38 )

にらぶた

a0087726_23311082.jpg


最近のおいらのごはん

にら・もやし・豚バラ・たまご・えのき

で作る安い&栄養たっぷり炒めざます。
お金なくてもがっつりいけるのでいいっすよ。
生姜とにんにく、塩コショウ、オイスターソースで^^

あ、あと忘れちゃならない鷹の爪!これでガツンと辛味きかせてください^^♪


さて、さて。
明日は口頭試問です。

怖いよ~(;O;)
なんて言いつつ、口頭試問で落ちた人はいないらしいので、さっぱりやる気が。
でも、怖いよ~。

あ、一応ダイエットしてまふ。
がんばってます。でも今日、ジーパンのファスナーが吹っ飛びました。
怖い。自分のお腹が怖ひ!!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 23:40 | イエごはん

ゼラチンになった手羽先エキスと「あられ」

コラーゲンスープ その後
a0087726_2345693.jpg


はい♪♪
ぶるぶるのゼラチンの出来上がり^^

シンプルに塩胡椒で味付けして野菜スープにすると本当にお肌が回復しまっせー。


そして、私はちょっくら体キュッキュ月間に入ります。
2ヶ月で3キロ太ったみたいなのでー3キロ落とします!
(実家にしか体重計がないから大体・・・)

で、とある本に痩せるためには一日に食べたものをすべて書いておくといいって書いてあったんで、それを実践いたす!

おやつは食べない。
腹筋、背筋、そしてダンベル。

明日から・・・はじめます。
決心の0日目 ±0



*最後のおやつ*
祖父母宅にて。
a0087726_2374674.jpg

じいちゃん手作りの「あられ」
私が写真を撮っていると、「俺の手、入れて~♪」とモデルを買って出てくれたのもおじいちゃま。

お餅からおじいちゃんの手作りです。
天日干しにした御餅を時間をかけて炒って、ボールで醤油とまぶします。
そのあと、おこげが少しできるぐらいまで炒り、完成。

最高に美味しいです。
でもとっても太ります。困ったな~といいつつ美味しいものは美味しく食べないとね。
明日からがんばろっとー!
[PR]
by sora-dora | 2008-02-10 23:47 | イエごはん

ありがとうございました。

2007年1月21日、無事に修士論文を提出しました。

ほんと、ぎりぎりでした。
当日の早朝5時ぐらいに、謝辞を号泣しながら書き上げました。
Yりんが泊まりがけで我が家へきて、2人で「人間、焦ると眠くならないんだね」なんていいながら、2日間で4時間しか寝ずになんとか謝辞までいった・・・・


私、本当にぎりぎり族だからぎりぎりまで先生に論文をみせることができず、
私のばかばか!・・と思っていたのに、
先生から「ちゃんと見れないかもしれないけど役に立てるかも・・・」
って言ってくださって。そのお言葉に甘えて忙しい時間をたくさんもらって、全部みてもらいました。
M田先生が優しすぎて、あったかすぎて涙がとまりませんでした。

論文の最後、初めて受けた先生の授業、E.H.カーの有名すぎる一文を無理やり入れました。
絶対、私が受けてたこと、覚えてないでしょうが。
この前聞いてみたら、そんな授業したことも覚えていなかったっぽいですが・・・(笑)
あう~。そんなところも好きだー。


先生が手直ししてくれた論文の草稿は一生の宝物にするんだ。


そして、学部のときは(かなり勝手に)苦手意識があって授業を受けたことがなかったG先生。
専門外の私を2年間見捨てず、最後まで励ましてくれました。
最後の方なんて、毎回感動巨編みたい。学問に厳しく人にやさしくってまさに理想の先生像。

ほんとはまだまだたくさん授業を受けたい先生がいたのにな((+_+))
なんでこんなにいい先生が多いんだろ~。
とにかく私が学べた学部は先生同士がすごく素敵な関係を築いていらして、それが学生側からすると、とても嬉しいことでした。
学ぶことの多かった2年間でした。


mixiだったらひとりひとり謝辞を述べたいとこなんですが・・・それは直接。
一緒に頑張ったみんな、励ましてくれたみなさん、温かく見守ってくれてありがとうございました。

そして、ブログでもがんばれコメントしてくださった皆様。
どうもありがとうございました。


それにしてもですね、修論が終ったとたん、料理が楽しい楽しい(笑)
何つくっても楽しいもんね!やっぱり追われるものがないっていいですね!

修論後初焼き。
ビターチョコオンリーとスイート&ビターでガトーショコラを作りました。
たいしたもんではないけど「ありがとうございました(/_;)~」の気持ちを込めて。
修論後の反省会兼打ち上げで^^S女史のアップルパイとともに。
a0087726_20573672.jpg

ちなみにお花は修論執筆中パソコン脇に飾ってあったものです。
写真にするとセンスのなさがよくわかるな・・・・

そして、修士論文提出後初ごはん。
a0087726_21333269.jpg
いっぱい食べてもらおうと思って大量に作ったので煮込みバーグ。
タネの方ははじめて作るやり方で作って柔らかすぎて持てないぐらいでしたが、煮込んだらちょうどよし^^
ソースは水1.5カップにトマト缶半分ぐらい、ケチャップ大匙2、赤ワイン大2、ウスターソース大2、中農ソース大2、醤油小1、砂糖大1、バター10g、チキンブイヨン大1か2?で。
クックパッドを参考に私好みに変更して大体こんな感じかと。

ついでに余ったひき肉で。
a0087726_20515287.jpg

某パスタ屋のひき肉となすの辛味パスタをひっさしぶりに食べたので、それのマネ。
茄子とトマトとサラダホウレンソウで。
んー赤ワインはいらなかったかな。私好みだけど・・・

それにしても昔はパスタ麺は1.4が好きだったんだけど、最近1.6の方が好きみたいだわ。


料理を作りながら、ああ、終わったんだな~修論。ってしみじみしてきました。
これからもがんばるぞー!


修論が終って、「明日から何すればいいんだろう~、まるでドラクエをクリアしてしまった時の空虚感」なんて冗談言ってたら、
とてもドラクエがしたくなったので、今からドラクエします。うはは。
めら、めらみ、めらぞーま~~らーりほー!
[PR]
by sora-dora | 2008-01-24 21:23 | イエごはん

七草粥

七草粥だいすき
a0087726_1133823.jpg


でも、去年食べなかったんですわ~

そしたら、去年は数年ぶりに内科にかかる(風邪1週間も続いた)は、親知らずは痛むは死ぬ可能性はないけどできれば一生なりたくない病気に2つなるは・・・・
健康おたくとして情けない限りです。

大変でしたので今年はちゃんと頂きました。

風邪の理由は大体見当がつく(沖縄との温暖差)のですが、そのほかは何でだろう。
健康おたく度が下がってるのか?そうなのか?
いかんいかん、こんなことじゃいかん!


今年も、家族やみんなが健康で暮らせますように。
父上はちょっとはやせてください。


それにしても七草粥の材料って普段なかなか揃いませんよね~
私、葉っぱ大好きだから毎日でもいいんだけど。
とりあえず、セリと大根とカブで胃腸労り朝ごはん週間にでもしようかな(^.^)
[PR]
by sora-dora | 2008-01-08 11:12 | イエごはん

初体験

骨格矯正です。
整骨院でべきっばきっ!ってやるやつ。

それをついに施術してもらいに行きました。
若いのに。。。

症状を伝えた後、「胃下垂?」と聞かれる。
胃下垂かも・・・と思ったことはあるけど、胃下垂と診断された事はなかったので、
そのまま伝えると「うーん、多分胃下垂!ご飯いっぱい食べるでしょ?」と言われた。

「ご飯いっぱい食べるでしょ(゚Д゚)?」
「ご飯いっぱい食べるでしょ?( ̄Д ̄;; ?」

「ご飯いっぱい食べるでしょ(;´Д`)?」

なんで分かったのさ~(;´Д`)ノ

会って一分で大食いを見抜かれたのでこれはタダ者じゃないと高鳴る期待。
ついでに猫背と骨盤も矯正してくれ~と懇願したら、ものすごいボキバキ鳴りました。
痛いような痛くもないような・・・音が本当にすごいのでビビる~。
あまりのボキバキ振りに私は笑いが止まりませんでした。

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、かいかーん(快感) ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


「今、痛かった~?トドメ刺したよ」
と何度いわれた事か。
すごく良かったです^^

何日か前から肩こりがひどくて頭痛はするはやる気は起きんわ・・・・
今日は頭痛はしなかったので行ってみたんですけど、一発で首のこりが治った。
すごーい!!
骨盤も矯正してくれるし、イイ♡
すごくイイ♡
明日から1週間毎日通院して、その後はぽつぽつと通院すれば効果的とのこと。
明日から毎日あの音を聞くのは嫌だな・・・(泣)

a0087726_2044589.jpg

整体から帰ってきたのが8時近かったので本日は簡単に回鍋肉♬
生姜とにんにくときゃべつ、ピーマン、しめじ、下味(醤油・酒・酢)つけた豚バラで。
味付けは酒と味噌と醤油と豆板醤と花椒とオイスターソースかな?
ご飯が進むなか、おかわり♡と思うと頭の中できこえた

「ご飯いっぱい食べるでしょ?」

ご飯いっぱい食べたら姿勢が悪くなるの?胃下垂だから(゚Д゚)?
明日聞いてみよう・・・・
[PR]
by sora-dora | 2007-09-19 21:13 | イエごはん

はちみつとチーズの食パン

a0087726_23303743.jpg


はちみつとゴルゴンゾーラのピザが食べたい・・・
が、お金がない。ゴルゴンゾーラ高いもんな~

ピザを焼きたい・・・
が、気力がない。だいたいピザ用の粉がないもんな~

あ♡そうだ!!
スライスチーズと普通の食パンにはちみつかけるという手があった♪
よっしゃ焼こう焼こう♪♪

以上にしけの思考回路をお伝えしました。

結果・・・ゴルゴンゾーラのあのチーズ臭さはとてもじゃないけどマネできないけど、
これでも十分蜂蜜は楽しめました。
蜂蜜好きさんはきっと好きだと思います♪

し・か・も!
一食・・・80円ぐらいじゃないかな~??

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

やすーーーーい♡


a0087726_23313957.jpg

ちなみにこれが本物↑
もちろん本物が美味しいけど、確か1300円ぐらいした゜゜(≧Д≦)゜゜


蜂蜜とチーズの食パンの作り方
①食パンの上にチーズをのせる
②オーブントースターで焼く
③焼けたら好きなだけ蜂蜜をかけて食べる
※これにローストした胡桃なんかをトッピングしたらもっと本格的^m^

かんたーーーん!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
[PR]
by sora-dora | 2007-09-08 23:41 | イエごはん

ほうじ茶ラテ

またまたつじりネタですが~
つじりで緑茶のほかにほうじ茶も買ってきました。たしか100gで500円♪
a0087726_20493178.jpg

そのまま飲むのもいいけど、私は牛乳と一緒にことこと煮出してほうじ茶ラテにするのが
好きです。

うまいんだわん。

まだ作ってないのでどうかと思うのですが・・・・
とろけるプリンで有名なパステルさんがはなまるマーケットに
とろけるほうじ茶プリンのレシピ提供してました。
きっと私はとても好きだと思う。

興味ある人は作って是非報告してください(笑)♡


♡ほうじ茶入りとろけるミルクプリン♡
材料(コーヒーカップ5個分)
牛乳         550ml(400ml+150ml)
卵黄         2個分
全卵         1個分
グラニュー糖     90g
ほうじ茶       10g


1.全卵と卵黄をボウルに入れ、溶きほぐす。
2.グラニュー糖を加え、よく混ぜる。混ぜ終わったら、乾燥しないようにラップをかけておく。
3.鍋に牛乳を400ml入れ、中火で沸騰させる。沸騰したら火を止め、ほうじ茶を加え、丁寧に混ぜてフタをして5分ほど蒸らす。
4.こして茶葉を取り除いたら、残りの牛乳150mlを加える。
※分けておいた牛乳を入れることで温度を下げ、卵が凝固してしまうのを防ぎます。

5.2と4を混ぜ、再度裏ごしする。
6.裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルでしっかりとフタをする。
7.プリン生地が冷めないうちに、沸騰した湯の入った鍋にカップを均等に並べ、10分蒸す。
8.10分後、アルミホイルを外し、中心に弾力があるようなら蒸しあがり。常温で冷ましてあら熱をとり、冷蔵庫で3時間ほど冷やす

はなまるレシピHP(公式)
いつのまにかレシピが消えちゃうので気になる料理があったらおはやめに↑

ほうじ茶も買ったし、あとは作るのみ~♪♪♪
[PR]
by sora-dora | 2007-09-05 20:59 | イエごはん

弁当を作る

今日の実習内容はわりと暇でやんした。
こっそり更新。

実習中は朝が遅いので(10時15分~)お弁当を作って行ってます^^
まだ2日目だけど・・・
母上が作った残り物だとか、父上が食べた残りなどをもらうとちょっと足しただけでなかなか満足な弁当になっちゃうんだな♡
(つまり残り物で作ってるんですけど~(笑))
実家ってやっぱりいいですね。そしてお弁当ってやっぱりいいですね^^

a0087726_22372645.jpg

茹でたブロッコリー、焼いたアスパラ、煮ひじき、金時豆の煮物、ジャーマンポテトにほぐし鮭

ヘルシーでございましょう・・・・ヘルシー弁当で痩せる作戦なのです。ぐははは^m^

煮ひじきと金時豆は実習の前日に煮ときました。
こうすると楽らくですね~^^

それにしても毎日お弁当作ってる人、尊敬します。
こぶちゃんなんて仕事してるのに!!!

私もそんなことが出来ればいいのですが・・・・・
むしろ自分のお弁当より子供用の可愛いお弁当が作ってみたいにしけでした。
[PR]
by sora-dora | 2007-08-22 22:48 | イエごはん

夏は酢の物が主食です

にしけ家の酢の物

たまご・胡瓜・ハム・刺身用タコ・春雨を
酢と砂糖とお塩で合えます。

a0087726_20424282.jpg

どんぶり一杯作って毎食大量に食べるのだ。
今回のはお金の問題でタコが入ってないのだ(泣)

最近、ちょっと夏バテ気味なのか、暴飲暴食をしたからなのか、
a0087726_20441977.jpg

これだけで満足の夜ご飯。
鮭とアスパラの大根おろし添え?
某ブログ様からレシピは拝借しました。

ああ、胃がおかしい。


とか言いながら久しぶりにパンナコッタば作った♪
2ヶ月ほど前に火傷して以来、カラメルソース作るのが怖かったんだけど、
丁寧に作ればあんまり跳ねないんですね。猛省m(__)m
a0087726_20485030.jpg

カラメル君はうまくいったけど、今回はちょっと柔らかすぎた( ̄◇ ̄;)!
まぁ、いいや。
ラム酒をけっこうどぼどぼ入れた私好みのパンナコッタを食べる瞬間はカロリーのことなんて忘れるほど幸せなのです。

絶対、パンナコッタってカロリー高いぃ・・・(* ̄m ̄)ノ彡
[PR]
by sora-dora | 2007-08-09 20:54 | イエごはん

もつ鍋 腑腑(フフ) でタイムリープ

a0087726_2330351.jpg

カウンターでモツ鍋を食す。
暑かったのでさっぱりがいい!と思い、ゆず酒(450エン)を飲む^^
おいしー(>_<)

お連れ様は黒龍(日本酒)(600円かな)!これも美味し!

a0087726_2335465.jpg
モツ鍋一人前 900円
モツやらセンマイやらホルモン類が3か4種類?
野菜はにんにく、キャベツにニラ、そして玉葱!
玉葱が入ってるモツ鍋はじめてやわ~ベースが醤油だから?

味は濃い目の醤油ベースだとおもいます。甘みもちゃんとしっかり効いていて。
味噌ベースばかり食べていた私には新鮮で、とても美味しく頂きました。
あ、でも女の子としましては、も少し野菜が多いか、野菜だけの追加メニューが欲しいかな~。

〆はちゃんぽんかうどん 200円
a0087726_23545897.jpg


2人でモツ鍋4人前ぺろりでした。
美味しゅうございました~♡

日本酒が好きだと言う話をしていたら、こまぐら(福岡の日本酒)をお猪口でサービスしてもらいました。
サービスしてもらえるのも嬉しいけど、お店の方と話せるからやっぱりカウンターって好きです。
こまぐらは、熱めの燗の時はぴりりとのどを刺激するほど辛く、時間が経つとまろやかになる。
その変化が大きくて、とても面白かったです。

ちなみに、こちらのお水は美田(これまた福岡の酒造)のしこみ水♡
普段、日本酒を飲まない方が悪酔しないようちょこちょこ注ぎにきてくれます。
私は日本酒ではぜっんぜん酔わないんだけど(笑)
熱燗の時はぬるい水を、冷酒の時は冷たい水を。
お酒を美味しく飲むために、とても配慮していらっしゃる!素晴らしい!!
この気配りは嬉しいですね。お水、美味しいし!


*****************************
それは、そうと。
昨日、ふとテレビをつけたらアニメがあっていました。
見終わってから気づきましたが、『時をかける少女』という映画です。
私にとってこの映画は原田知世!!・・・・なんてのはどうでもいいんですけど・・・

なんなんですかー!この少女漫画ちっくな展開はー!!

かっこいい男子高校生に囲まれる生活!
この年齢になってみると、羨ましいことこの上ない!!

私も秀才色男君と、考えるより先に手が出ちゃう系色男君に囲まれて高校生したい!
制服デートしたい!
なんて思っても高校生に戻れるなんて絶対できないわけで・・・・

まぁ私もウハウハな高校生活でしたけどね・・・・・♡
って嘘です。
思い出せば思い出すほど、馬鹿なことばっか( ̄◇ ̄;)
思い出してげんなりしたわ。


そんな私も高校を卒業してもう6年・・・・?
学部の時と比べてすごく年をとった気がすると院の友達とよく話しているのですが、社会に出てる友達はもっっと早いスピードで時が流れているんでしょうなぁ。
高校生が、こんなにも懐かしく感じられるとは思いませんでした。


そして半分以上経ってから観たので、なんとも言えませんが、
チアキという名がつく漫画キャラにハズレはないな・・・と。それだけは言えます。
だって、頭くしゃってしたんです。そのあと、指でわしわしってしたー!
私、頭触られる・触るの及びそんなシーンが大好きで~。
あのシーンは私もろツボでした。故に号泣しました。


未来人だから・・・って理由で会えない人はもちろんいないけど、高校の時の友達や先生ってこのまま一生会えずにいる人ってかなりいるような気がする・・・・・。
そう思うとなんだかせつない。

今、なんとなく気になるけど、どこにいるかも分からない人って実は結構います。
あの頃は毎日会えたのに、会えなくなる未来があることが成長して分かった分、
中高校生よ、大事な人なら捕まえとけよ。とおねーさんは思います。
いや、私もまだまだ、小娘なんですけど。



そんな私は、同じく昨日映画を観ていた連れと、

「タイムリープして、モツ鍋とお酒がも一度飲みたいね」

と年を取ったと、しみじみ思う時の戻し方を提案していました。ふぅ。




もつ鍋 腑腑
〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-2-26
TEL 092-823-1122
営業時間
17:00~23:00(L.O.22:30) 

定休日  月曜日 
[PR]
by sora-dora | 2007-07-23 00:07 | イエごはん