カテゴリ:のんびり雑記( 21 )

お仕事、引っ越し、卒業式

この2週間ほど、私はとっても忙しかったのです。

まず、先週はじめにふって湧いた話によってお仕事が決まりました。
びっくりびっくり、ありがとうございました。

私の愛する沖縄県におもいっきし関係ある仕事で、沖縄の方々との出会いもたっくさんある仕事です。(たぶん)
情報等はおそらくたくさん入ってくるので沖縄に行く方、興味がある方は職場に遊びに来て下さいね^^
ブログに情報をUPできたらいいな♪と思ってますが許可でるかしら・・・


1年間だけのお仕事なので、その間にたくさん勉強させてもらおうと思います。
自分の専門に関わる仕事ができて幸せです❤
でも、実は私の沖縄に関する知識は偏っていて、勉強しないとまずいです。
まずは、方言からはじめよう。


就活は結局一度しかしなかったけど(その一社とはソフトバンクホークスです。たくさんプレゼントがもらえてよかったですよ。就活生で興味がある人は受けたらグッズもらえますよ(笑)❤)、いろんな人に話を聞いて、体験的なこともして、頭でいっぱい考えて・・・何がしたいか分かったような気もします。
来年が私の就活(転職?)本番みたいなものです。



そして、北九州に帰ってきました!
a0087726_23591289.jpg


住み慣れた西新を離れ、実家暮らしをすることにしました。
理由は簡単。とっとと奨学金を返してしまいたいからです^_^;
家賃も払って食費も。。。ってなると貯金はおろか奨学金返すのもあやうい・・・
世知辛いのぅ。
でも久しぶりに北九州の街を母上とぶらぶらしていると、やっぱりここが私の育った街なんだなぁと思ったりしました。
そして母上のご飯が美味しい。私のイエごはん好きの原点はやっぱり母上です。
手伝いながら味を盗みたいとおもいまーす。

ちなみに職場は天神なので、ほぼ毎日福岡市上陸なんですが^_^;




そして、私は明日、大学院を修了いたします。
この大学を選んだのは、高校時代の恩師の母校だったから、面白そうな学部があったから、そして福岡に住んでみたかったからです。
期待していた以上に濃い日々でした。期待してた以上に楽しい日々でした。

大学時代はゆみちゃんと2人暮らし。
ゆみちゃんと2人で暮らし始めてからの毎日はそれはそれは楽しゅうございました。
人生2度目の共同生活で色々勉強もできました。
ゆみちゃん、ありがとう!!


6年間、とっても楽しかったです。
M田先生に出会えて幸せでした。皆に会えて幸せでした。

大学院生活の終わりにふさわしく、明日の卒業コンパは呑んで騒いで楽しもうと思います^^


とか言いながら、私は研究生にもなります。
皆さん、飲み会やお茶会には呼んでくださいね❤
[PR]
by sora-dora | 2008-03-20 23:57 | のんびり雑記

のしいか犬

「のしいか」のような「ななちゃん」

ゆみちゃんちのわんこ。
「ななこ」ちゃんです。

ゆみちゃんはななちゃんのあまりの可愛さに、ななちゃんの顔写真を張ることを許してくれません。
「誰かが誘拐しにくるかもしれん」からダメだそうです。

これはおじいちゃまのうちで。

a0087726_0281521.jpg

                    「畳って気持ちいいわん」



特別出演:おじいちゃんの親指やおばあちゃんの小指?

そんな親馬鹿ゆみさんが、もうすぐ久しぶりに福岡に遊びに来るのです。
遊びまわってもしかしたら更新が怠るかも・・・・しれません。
どこに遊びに行こうかな~^^
[PR]
by sora-dora | 2008-02-23 00:31 | のんびり雑記

幸せの黄色い手帳

手帳をなくし、数か月・・・・
ようやく新しい手帳を買いました。

条件は今回は3つ。

①黄色
②薄くて軽い
③2月はじまり

黄色はなんとなく「幸せ~」なイメージの色なんす。おそらく映画の影響。
そして、「薄くて軽い」は肩こり持ちにとって外せない条件。
2月は今すぐ使いたいので・・・

ほんとは1月始まりがよかったんだけど、ありませんでした^_^;
でも、1月のあの悲惨な生活は記録しときたい・・・・
なにかに、書いておこうと思います。


選んだものはこちら。
皆さんどんな手帳使ってるんですかね?

意外と、人の手帳ってまじまじ見ないものですよね。私だけかしら?
a0087726_19584184.jpg


年甲斐もなくキャラものにしちまった。

ほ・・・ほんとはですね、「がちゃぴん」がよかったんす。
がちゃぴんの手帳、中身が秀逸でしたよ~カロリー表までついてるし。
何より何より、毎月の絵がむっちゃほっこり可愛いんでやんす~。

極秘プライベート帳としてお買い上げしようかと思ったくらいです。
そのうち買いに行ったりして・・・・^_^;


a0087726_202357.jpg

中身はこんな感じで毎月違う絵が^^
こういうシンプルな感じで、ドラちゃん作ってくれたら絶対買うのに!


*おたずね*
a0087726_203021.jpg


これは何ですか?
私、特にミッフィー好き!あいちてるー!ってわけではありませんので、キャラの名前なんて分らないのですが、これは生物ですか??
[PR]
by sora-dora | 2008-02-17 20:19 | のんびり雑記

その昔、甘木に

a0087726_2241794.jpg


その昔、甘木に住んでおりました。2年ぐらいかな。
2、3年前に行ったときの写真がいまさらでてきたので、のっけてみる。


5,6歳の頃だから、そんなに記憶がしっかりしてるわけじゃないんだけど・・・
お母さんが、ホースと間違って大きな蛇を持ってあわてふためいてたり、
お父さんが、まむしを踏んで、興奮していたり、
おじいちゃんが、まむしをつついて、喜んでいたり、
なんだか蛇に関する記憶がたらふくあります。

おばあちゃんは・・・とくに蛇と関わってないなぁ。

さて、近所の川。
a0087726_22445685.jpg

甘木川?何川だっけなー。
仲良しの子と一緒に石を投げて遊んでました。

この川で、蛇が泳げることをはじめて知りました。

ほんの数ヶ月通った小学校
a0087726_2247477.jpg


木造の古い校舎だったんだけど、綺麗に建てかわってました。
でも、校庭のど真ん中の大木はそのまんま。

鉄棒でスカート回りして、スカートをやぶいたりだとか、
大玉ころがしして、自分が転がったとか・・・・そしてこけたとか・・・
案外思い出すもんだす。

記念碑も建ってたー。
a0087726_22484827.jpg

ははぁ、築60年だったのですね。

「ありがとう さようなら 友だち
 
  ひとつずつの 笑顔 はずむ声」(?あやふや)

この歌のイメージそのまんまの学校でやんした。
なんて歌だっけ・・・記憶が・・・ああああ。


予断ですけど、この甘木小のあと、私は新宿の小学校に通いました。
アスファルトの校庭、エレベーターつきの校舎。
カルチャーショックを受けたことは言うまでもなか。
アスファルトでこけたらむちゃくちゃ痛いのです。
よくこける女には土がよか~♪

a0087726_2313631.jpg

その後、家族でたまに行ってたステーキ屋さん発見!
懐かしいお味。

甘木、好きだな~。

冒頭の写真は、甘木名物「ぱたぱた」?なのかどうかは定かではない。


案外、私、自分が住んでたとこのこと、よく知らないのです。
学生の間に昔自分が住んでたとこめぐりでもしてみるかな。
それは、きっと転勤族の特権なのです。
[PR]
by sora-dora | 2008-02-06 23:08 | のんびり雑記

死霊の盆踊り

修士論文発表会無事終了!
その後の打ち上げ(懇親会)楽しかったー❤

皆様、お疲れ様でした。

司会&コメンテーターしてくれた後輩Bりー、どうもありがとう。貴方、完璧だったわよ。
有難いコメント、ご指摘をしてくださいましたM先生、G先生、I先輩、ふぃちゃん、どうもありがとうございました。

頭の中が真っ白になるだろうと、原稿を用意していきました・・・が、
長かったようで、オーバー(笑)
頭が真っ白になって、2回同じこと言いました(笑)
えへへ(笑)
笑ってごまかせー

ちょっとしたハプニングがありつつも、そのあとの皆様の優しさがね~またね~。
やっぱりうちの院大好きー!!

AーさまやYりんが言ってた「論文が終らなければいいのに」という言葉、ようやくその意味が分かった気がします。。
もっとみんなと勉強したかったな、と檀上で泣きそうになりました。


後輩の皆さん、来年楽しみにしています^^がんばってねー!



さて~♪
修論のことは、とりあえずひと段落したので、くだらないことがしたくなった私。
(実は全然ひと段落はしていないのです。口頭試問が待っている((+_+)))

一人、るんるん気分でゲオに♪
お目当ては、B級映画好きですら絶句したという

「死霊の盆踊り」


エロティックホラーらしいです。

裸のねーちゃん(たぶん死霊)がでてきて踊って終わるらしい。
役者はカンペみてるのばればれらしいですよ。
すごいすごい。みてみたーい❤

と、るんるんにやにや探してたらなかったー。がーん。

韓国映画の実写版「北斗の拳」もみてみたい。
なんと、ケンが死ぬらしいですよ。なんで?

ホラーものってくっだらないの多いけど、あれは何でかしらん。
[PR]
by sora-dora | 2008-02-04 22:47 | のんびり雑記

24歳のクリスマス

12月ももう終わりますね・・・・もうクリスマスかあ・・・

さてさて。
a0087726_21103194.jpg

じゃじゃん。

クリスマスっぽくないけどもー、簡単で美味しいからお鍋にしました053.gif^_^;
水炊きにして柚子胡椒で。
母上から水炊き屋さんのチキンブイヨンをもらってたので、簡単美味でした。
たぶんひなっこ系列のスープ。


あとは
a0087726_21105533.jpg

あり合わせのチョコでガトーショコラをば。
製菓用のおいしいチョコもクッキングシートもなかった・・・バターもぎりぎり。
カカオ85パーセント(?だっけ?)のブラックなチョコと家にあったカカオマスを入れたら明治の普通のチョコレートでも美味しくできやした(●^o^●)
失敗せんでよかった・・・


余裕が(時間が?)あればデコレーションとかしたかったんだけど・・・
せっかく可愛い飾り付けグッズ達が出回っているのに!
余裕って大事だなと思いました。ほんと。

来年はもうちょっと穏やかなクリスマスを過ごしたいもんです。
いや、案外仕事してんのかな。どなのかな~。

それにしても24歳まで学生してるとは思わなかったな~。
ゆっくりできるのは今だけだろうと、ごろごろしてしまいました。
明日からがんばるか~!

****
どうか私も皆様もたくさんの幸せであふれますように。
そして私は修論が終りますように❤うふ❤
[PR]
by sora-dora | 2007-12-25 21:23 | のんびり雑記

風邪っぴき

a0087726_17511846.jpg


風邪っぴきの熱出し子になりました。
もうしばらくごろごろしてます。
コメントは後ほどゆっくり書かせていただきます。ごめんなさい(ToT)


写真は沖縄のファミリーマートの傘立てを寝床にしていた猫ちゃん。
笑った。

皆様方も風邪にはきをつけて~・・・(T_T)/~~~
[PR]
by sora-dora | 2007-10-21 17:54 | のんびり雑記

6歳~15歳まで

久しぶりにテレビのドラえもんをみてみました^^
感動盛り上げるぜ☆!! な演出にドン引きするどころか号泣(ToT)
おいおいおいおい(泣いている)。
いや~友情って素晴らしいですね♪

エンディングまでみていると新作映画で声優を募集するとのこと。
え♡私出たーい。
ゆみちゃんにも教えてあげようかしら・・・・と携帯を開いたところに募集要項が表示。



ん??????





応募条件
6歳~15歳まで

ろくさいからじゅうごさいまで・・・・・・・・・・・




(゚∇゚ ;)ヒッ!?
現実は厳しいのう。

下手すりゃ10年さかのぼらなきゃ出れないじゃん!!


いいもん、私の大好きな大山さんに会えるわけじゃないしぃ・・・と強がってみる。
が・・・

でもそんなの関係ねー!!
出たいよ~出たいよ~応募したいよ~うえーん(ToT)

でも
6歳から15歳まで・・・・

カが━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ん
がーん
がーーーん
がーーーーーん





お子様がいる方、もしくは15歳未満の方は応募してみては・・・・
いい年した大人(私の事)は暖かい目で見守りたいと思います。


詳しくはこちらで^^ テレ朝ドラえもんHP

映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝公式HP
[PR]
by sora-dora | 2007-09-07 22:27 | のんびり雑記

街じゅうアートin北九州 2007

学芸員さん曰く「現場に出らんと何も分からん」とのことでしたので、
実習中に街じゅうアートin北九州のお手伝いにでかけてみました。

9月1日からはじまっているこのイベントでは、アーティストさんたちが北九州市で生まれた工業・産業製品を用いたり、その技術力の協力を得て、各展示空間にあわせた作品を制作・展示しています。
モノつくりの街、北九州です。

街じゅうアートin北九州2007 特設HP

a0087726_11465063.jpg

リバーウォーク北九州1Fに展示中の作品^^
a0087726_1147745.jpg

ヴィトン柄なんかもあったりして~ぎゃるが喜びそう(笑)

私がほんの少しですが、お手伝いさせてもらったのはこちら↓
a0087726_11475343.jpg

武内貴子さんのシャボン玉石鹸を使ったアートです。
写真に色がちゃんと出てないんですが、ものすごく綺麗な色遣いなんです。
淡くて優しい色。

ちなみに私は石鹸をキャンディのように包む作業を手伝いましたが・・・・・
リボン結びをするんですけど、これがうまくいかないんだな~(ToT)
いびつな形のリボンがあったら、それは私のかもしれません(^_^;)

リバーウォーク5Fのアートギャラリーに展示しています。
皆さん是非観に行って下さいね~♡♡


まだまだたくさんあります!
まだ観てませんが、伊勢丹に展示されてる藤浩志さんの「やせ犬」のファンです。
「やせ犬」は北九州市美にも展示されていまーす。
隅っこにぽつんと展示されてる意味を皆さんも考えてみましょう♪
(すべて学芸員さんの受け売り↑^m^)

他の作品はまだ観ていないので北九州にいるうちにできるだけ見たいと思ってます^^


以下、HPからの抜粋。   NPO創を考える会北九州のHPはこちらをクリック

街じゅうアートin北九州 2007

会期: 平成19年9月1日(土)~9月24日(月)


メイン会場: ものアート展示
リバーウォーク北九州(インフォメーション設置・アートマップ配布)
小倉井筒屋
小倉伊勢丹

協力会場: 牧野伊三夫  作品配布
和洋レストラン三井倶楽部(旧門司三井倶楽部内)
ステーションホテル小倉
福岡ひびき信用金庫小倉支店
布アネックス
ガーデンサロン1号店 2号店
西日本工業倶楽部(旧松本邸)※一般来場はバイキングフェア期間中のみ
アートカフェレストラン(学術研究都市内)
千草ホテル
サンレーグランドホテル
参加アーティスト
大野浩介、四宮佑次、白川直行、LICCA、八木健太郎、渡部裕二(以上北九州市在住)
角孝政、先崎哲進/TETUSIN、武内貴子、藤浩志(以上福岡県在住) 
中西信洋(大阪在住)
石黒猛、牧野伊三夫(以上東京在住)
入場料: 無料(ワークショップなどは別途実費必要・協力会場では飲食代が必要な場所もあります)
主催: 特定非営利活動法人(NPO法人) 創を考える会・北九州
特別協賛: 株式会社ゼンリン、日産自動車株式会社
制作協賛: 岡野バルブ製造株式会社、シャボン玉石けん株式会社、株式会社ゼンリンプリンテックス
   TOTO株式会社、三島光産株式会社、株式会社山本工作所
協賛: リバーウォーク北九州、株式会社井筒屋、株式会社小倉伊勢丹、株式会社スターフライヤー

協力: 有限会社井上木型製作所、岸川商事株式会社、コイルセンター国光株式会社、
有限会社しま/デザイン、株式会社鎚絵、日栄工芸
後援: 北九州市、北九州市教育委員会、北九州商工会議所、(財)北九州活性化協議会、朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞西部本社、西日本新聞社、日本経済新聞社、NHK北九州放送局、RKB毎日放送、九州朝日放送、TNCテレビ西日本、FBS福岡放送、TVQ九州放送、九州旅客鉄道株式会社、西日本鉄道株式会社、北九州モノレール
会期中に開催予定の事業
オープニングイベント
展覧会初日にはメイン会場となるリバーウォーク北九州にて、出品作家と交流できるイベントを開催。制作秘話や作品コンセプトなどアーティストとお話してみたい方はぜひご来場下さい。
(※都合により来場できない作家もいます。事前にお問い合わせ下さい)

オープニングセレモニー
日時: 9月1日(土曜日)13時00分~
場所: リバーウォーク北九州1Fミスティックコート
作家インフォメーション来場
日時: 9月1日(土曜日)14時00分~16時00分
場所: リバーウォーク北九州5Fアートラウンジ
参加費: いずれも無料
シンポジウム「ものづくりの街・北九州とアートの未来」
今回の作品は企業に協力を得、この街が生み出してきた「もの・技術」をもとに制作されました。アートが街や企業と手を結ぶ。この取り組みには様々な可能性が秘められていると私たちは考えます。社会において、アートが果たすことのできる役割、またものづくりの技術とアートとの融合によって生まれるこの街の新しい未来を探ります。

日時: 9月12日(水曜日)18時30分~20時(開場は18時より)
会場: 西日本工業大学3F大講義室
参加費: 無料
定員: 150名 先着順
パネリスト:
木村 幸二(西日本工業大学デザイン学部情報デザイン学科教授)
谷 潤一(TOTO株式会社デザインセンター)
築城 則子(遊生染織工房主宰)
藤 浩志(藤浩志企画制作室代表・美術家)
アーティストとこども達のワークショップ「七色のしゃぼん玉を作ろう」
アーティストとこども達のワークショップ「七色のしゃぼん玉オブジェを作ろう」出品作家の武内貴子は蝋を染み込ませた布をきゅっと結んで作品を作ります。
この作品の一部となる七色のしゃぼん玉オブジェを蝋布を使ってみんなで作りましょう。

日時: 9月16日(日曜日)14時00分~16時00分(受付は13時半より)
会場: リバーウォーク北九州1F三角広場
参加費: 500円(材料費として。付き添いの保護者は不要)
対象: 小学校1年生以上(幼稚園児は保護者の付き添いがあれば可)
定員: 20名 先着順。申し込みは当NPO法人事務局まで。TEL・FAX・E-MAILで受け付けます。
(9月5日締切り)
牧野伊三夫の描く「キャラクター」お名前募集
市内10ヶ所の協力会場で出会えるコースターの絵のオリジナルキャラクターの名前を募集します。街じゅうにお出かけしたキャラクターは会場ごとに図柄が違います。
名付け親になってくださった方には素敵なプレゼント。
[PR]
by sora-dora | 2007-09-03 12:27 | のんびり雑記

留守は愛しい彼に頼んだの。

来週から2週間、地元の美術館で実習です。

丸々2週間も西新を離れるのは久しぶりなので、寂しくてしょうがない。
そして、夏だし虫でも沸いたら大変・・・と隅々まで拭き拭きして実家に帰ろう!と思い、
部屋の片付け作業に入りました。

そして、発掘された「彼(の写真)♡」


a0087726_22231782.jpg


きゃぁ、リー様!
申し訳ありません、押入れの中に入れておりました(笑)

香港スターズ、NOW!
今、見返しても熟読してしまうわ・た・し♪

ァ'`,、(´▽`)'`,、


当時はこの雑誌を買うの、すごく勇気がいったのでした(o´_`o)


椅子に飾ってみるとなんだかこのにこやかなリー様が、
「イエは心配いらないよ」
とでも言ってそうな気がしたので・・・・・この状態のまま帰ってきました北九州。

留守に泥棒がはいったら、カンフーマニアの男が帰ってくるかもしれない( ̄Д ̄;;
・・・
と、とっとと退散してくれるでしょう♡

では、西新の皆様また会う日まで~(ToT)/~~~
北九州の皆さん、何か美味しいもの食べ行きましょう♡
[PR]
by sora-dora | 2007-08-18 22:47 | のんびり雑記