カテゴリ:旅ゆけば~♪( 17 )

唐戸市場  (下関)

日曜日、院関係者の皆様でドライブにー!!

朝食を抜いて、目指すは、
a0087726_23322624.jpg
❤唐戸市場❤

a0087726_23335039.jpg

寒い中、はふはふしながら「ふく雑炊」を食べるのが夢だったのですが、雑炊の文字が見当たらず・・・・
「ふく汁」と、えんがわと中トロとふくのお寿司を食べました。
ネタがかぶってる気がするけど、いいのだ。私はもみじおろしが大好きなのだ。

あと、ふくのから揚げ^^

「ふく汁」は400円でふくは100円!えんがわは400円だったと・・・
しめて1400円でした。
贅沢な朝食だに~。

こちらはHっち氏チョイス↓
a0087726_23343445.jpg


こっちはJージ氏チョイス↓
a0087726_23351045.jpg
あなご、食べればよかったと今さら思う一枚。

あ、そPさんのチョイスを撮るの忘れてた。。。。残念^_^;
a0087726_23524473.jpg

あんこうのから揚げも^^
魚介類はうまかですね~。

市場では最後に、
a0087726_2343215.jpg
おみやげにひれ酒ようのふくひれを❤
1年は保存できるそうです。来年の冬も飲めますね~うふふふふ。



この日は山口弾丸ツアー!
山口をまわるのは小学校の修学旅行以来。
修学旅行は下関と萩・つわの・・・渋い旅でした。

弾丸ツアーは秋吉台、特牛、温泉、千畳敷、川棚温泉と盛りだくさん。
運転してくださったJ-じさん、どうもありがとうございました!

そのうちいろいろアップしまーす!
人が写ってる写真はmixiにもアップしときまーす!


唐戸市場のHPはこちら↓
唐戸市場 HP
[PR]
by sora-dora | 2008-03-12 00:04 | 旅ゆけば~♪

やんばる食堂  那覇  ボリューム満点!

沖縄 2007年
去年は忙しくて、ちゃんと振り返ってなかったので。


那覇空港付近。

a0087726_2345213.jpg
白い雲の中心の黒い点は、雲の切れ間ではなく、飛行機です。

飛行機マニア?の方々が大きなカメラと三脚で陣取り。






レンタカー借りて、目指すは福岡にはない資料さま!コピー!資料集め!!

カーナビと相性が悪かったのか、はたまた私たちの心を読み取ったのか。
「図書館」を指定したのに、「遊べる浅瀬」にきてしまいました↑↑
いやはや。
いくつになっても磯遊びって楽しいですね~うふふ~(笑)




その後無事に到着し、資料を集める集める、コピー!


遅めのお昼ごはんは、ファミリーマートのおねえさんに教えてもらった那覇の「やんばる食堂」ですが、その前に。
a0087726_23294312.jpg
そのファミリーマートに住み着いているような気がした猫を。寝床は傘立て。
a0087726_23301591.jpg
案外人懐こく、案外するどい眼光。
a0087726_2331228.jpg
そして、体がかゆければファミマのカウンターにすりすり。
a0087726_23545319.jpg

マットで悠々自適の図。

店員さんも怒るそぶりなし。
そして、「やんばる食道」を教えてもらう。
「がっつり食べたいんです!」と言ったら、「じゃあ、ここしかないっすよ!」的なお店でした。
a0087726_23582862.jpg


ゴーヤちゃんぷるー定食  確か500円後半 
a0087726_23264198.jpg

汁物はそーきそばっす。刺身もついてるっす。ボリューム満点っす。
a0087726_23585965.jpg
ゴーヤちゃんぷるの肉がひき肉でした!
バラ肉やスパムはよくありますけど、ひき肉もなかなかgood^^
私も今度してみよっと♪


味も美味しかったけど、お店のおばちゃんがナイス!
近所のおばちゃんが井戸端会議しながら、合間にちゃちゃっと作ってる感たっぷりです。
アットホームな感じでよし!!

そして、なんと24時間営業!
最高だぜ!

がっつり食べてその後目指すは本部町。日が暮れた高速で~
a0087726_002787.jpg



やんばる食堂
那覇市長田2-5-24 1F

098-854-3781
年中無休
24時間営業

HP

HPに「おばちゃん」て項目があります。
なんか、そういうの、いいな~と和む^^(笑)
[PR]
by sora-dora | 2008-02-18 00:22 | 旅ゆけば~♪

沖縄初手打ちパスタ Cafe&Cucina Pao  宜野湾

私、最近おうちゃくなもので、旅行の下調べなんぞして行きません。
お土産やのおばちゃんとか、コンビニのおねーさんとか、美術館であったお母さんとかに
「この辺で美味しいお店ないですか???」
と聞いてしまいます。
だってガイドブックに載ってるお店って当たりハズレが大きいんだもん!
地元の方と会話も楽しみたいし!

皆さんとても親切に丁寧に教えてくださるので癖になっちゃうんです。
私も西新でご飯屋を聞かれた時は懇切丁寧に教えさせていただきますともー!!


今回は佐喜眞美術館で出会った子供連れのお母さんに教えてもらいました^^
小さいお子様はそれはそれは可愛かったのですが、大きい虫のおもちゃ(結構リアル)を持って「これ壊れたのーどうしよっか~」
と私に相談を持ちかけてくれました。
虫苦手なんだよーい。

道に迷ったのでローソンのおねーさんにも一度聞いて教えてもらいました。
そうしてたどり着いたのが
a0087726_23223144.jpg


a0087726_23225347.jpg


沖縄初の手打ちパスタのお店「PAO」さんでした♡
4時までやってるランチは前菜から珈琲・デザートまでついて980円

ツゥルトゥルの麺にわりとあっさりな塩ベースのソース^^
バクバクいけちゃいます!
お連れさまはトマトソース♬
粉屋の味に慣れている私たちは甘めの味付けに感じられましたが、美味しかったでーす。

パンはおかわり自由で前菜を一品、パスタのソースを何種類から選べ、デザートは2種類つきます。
かなりいいっすよ♡
シュークリームが美味しかった~(^◇^)
a0087726_23253429.jpg



無念でしたが、飛行機の時間が迫ってたので早食いしてしまいました。
一番早い道を店員のおねーさんに聞くと
「沖縄の人って急ぐことないからね~高速道路なんて使わないし、どの道がいいかしら~」
と。
いいですね、そののんびりっぷり♡
私のツボ、どんぴしゃでした。

ご馳走さまでした。
また今度ゆっくり行きたいな~^^

Cafe&Cucina Pao
〒901-2201 沖縄県宜野湾市新城2-39-20

TEL  098-892-9003
営業時間 ランチ  11:30~16:00
       ティー  15:00~17:00
       ディナー 18:00~24:00(L.O.22:00) 

定休日  月曜日 

HPはこちら♬

あ、あとですね間違えて行ったpao room cafeってとこ、有名なパン屋の併設カフェだったらしいっす。
時間がなくてお腹がむちゃくちゃすいてたからパン以外のものが食べたくて去ってしまったけど、何かかっておけばよかったな~!
HP(リューキューウォーカーさんに飛びます。上です)載せておくので沖縄に行かれる方はチェックして見てくださいね^^

本店のPAO工房はこちら。
[PR]
by sora-dora | 2007-10-17 23:39 | 旅ゆけば~♪

おおしろそば 名護

去年行って忘れられなかった味をまた食べに。

私はじゅーしぃもつけたよ。
a0087726_10563061.jpg

スープがまじで美味しいの。
a0087726_10583610.jpg

全体的に超あっさりなんだけど、各々の味ははっきりしてます。
特にスープのうまさは格別です。出汁最高ね♡
お肉も美味しい^m^

スープを吸ったしゃきしゃきのレタスがこれまたうまい。
レタスとスープだけで食べても絶対大満足なくらい♡

半分ぐらい食べたところでこーれーぐーすを。
ほんの数滴で風味が全然違います。すんごい美味しい!!

ご馳走さまでした^^
来年もまた行こっと♬♬♬



北部へ行く際は是非寄ってみて下さい^^
ガイドブックには載ってない名店です!!
(ただしあっさり派にオススメ)

おおしろそば
沖縄県名護市城1-1-26
0980-53-6300

営業時間 売切れ次第終了
定休日 なし
駐車場 なし


沖縄そばのwikiを見ていたらなんとまあ、明後日が「沖縄そばの日」なんだって!
語呂合わせではなく、ちゃんとした由来があります。興味が沸いた方は調べてみちくり!
うーん。じゃあ明後日は沖縄そばを食べに行こうかな^m^
[PR]
by sora-dora | 2007-10-16 11:33 | 旅ゆけば~♪

沖縄から帰ってきました^^

取り急ぎ帰福のご報告まで。
a0087726_15595540.jpg


a0087726_1612517.jpg


a0087726_16131078.jpg



頑張って資料を集め、頑張って思いっきり遊んだ結果、かなり疲れました。

出会えた暖かい人々と美しい海に感謝します。
有難うございました。
[PR]
by sora-dora | 2007-10-14 16:18 | 旅ゆけば~♪

帰ってきました

あつかましくも参加したいです!と言ってよかったな~。
とても素敵な人と素晴らしい自然と素晴らしい海の幸に出会えました。

そのうちひょっこり更新したいと思います^^

平戸・生月
a0087726_22563665.jpg


a0087726_2257221.jpg


a0087726_22572252.jpg


a0087726_22581128.jpg


a0087726_22585584.jpg



観光客、減ってるらしいですけどとてもよかとこです。
また行きたい!

有難うございました。
そしてご馳走さまでした。
[PR]
by sora-dora | 2007-09-30 23:07 | 旅ゆけば~♪

北九州市立美術館 カフェ・ミュゼ

ほっと一息。
a0087726_17171838.jpg

緑茶でまったり~。

北九州のお茶屋さん「THUJIRI」のものです。
☆お得煎茶200g 1050円
これに抹茶をプラスしたりしなかったり。
夏でも熱い緑茶が一番すきでーす。


さてさて~2週間の美術館実習が終わりました~(^o^)丿
愉快な仲間に囲まれて、指導学芸員さんはかめばかむほど味がでるような・・・とても素敵な人でして・・・本当に楽しい2週間でした。
皆さん、お疲れ様でした~^^
またHさん宅に押しかけたいですね~(笑)♡


せっかくなのでここからは実習館のご紹介。
a0087726_1753014.jpg

北九州市立美術館 カフェ・ミュゼにて。

実習中にこんなリッチーなお茶をしてみた私。
ケーキプレートを持ってきてくれて、テーブルでケーキが選べちゃう♡
ケーキが350円 珈琲420円~です。

北九州市立美術館では昨日からキスリング展が開催中です。
北九州へお越しの際は是非ぜひー♡

北九州市立美術館 本館
あんまり話題になってないけど、実は映画デスノートの撮影に使われたようなとってもおされーな建物。
ここから見える景色はとても綺麗です。
秋の綺麗な空の日に訪れたらとても素敵だと思います^^

雨の日に見える景色も、北九州っぽくていいと言えばいいかな。
[PR]
by sora-dora | 2007-09-02 17:56 | 旅ゆけば~♪

夕日のみえるトイレ

実習が折り返し地点です。
明日はお休みです(泣)♡

来週の予定は他館見学に自習みたいなものに・・・
小中学生向けのサマーアートスクールに参加。
↑手伝い・補助ではなく実際に参加だそうで・・・どんな作品ができあがるか某氏と某嬢は楽しみなことでしょう。


a0087726_2350213.jpg

「夕日のみえるトイレ」という名前のトイレです。

a0087726_23511243.jpg
このトイレの10メートルほど後方にご丁寧にも標識↑まで立ってます。

a0087726_23515870.jpg

「はまゆう」で有名な若松(遠賀かも)の夏井ヶ浜にあるトイレです。
青に翠に白。
とっても綺麗な光景でしたよ~^^


ちなみにこのトイレには寄ってません。
どんな風に夕日がみえるのか、今頃気になる(笑)


この先にとと市場(筑前芦屋 朴鶏の郷?っていうのかな?) があります。
a0087726_065615.jpg


新鮮な魚介類が安く手に入るかと思いきや、主婦からの情報によると、値段高めだって。
ただ、ここで売っていた「おきゅうと」はかなり美味しかったです。
[PR]
by sora-dora | 2007-08-27 00:00 | 旅ゆけば~♪

遠見ヶ鼻 ―妙見崎灯台―

a0087726_20171156.jpg

ゆみちゃん一家と行ったのさ~。

降水確率高かったけど(実際私が寝てた時は雨降りだったけど)、晴れ渡った空。
晴れ女健在でございます。おほほほ(^◇^)


向かった先は北九州市若松区の若松北海岸。
上の写真は遠見ヶ鼻にある妙見崎灯台♪

遠見ヶ鼻の名は、ここに福岡藩が外国船や密貿易の監視を行っていた「岩屋遠見番所」があったことからついたらしい。ふむふむ。

a0087726_20242245.jpg
磯遊び大好き♡
次ぎは釣りに行いたいなぁ。

a0087726_20253720.jpg
灯台を下から見上げるとこんな感じです。
灯台の下のごつごつした岩場を下って海に降りました。
ここを究極のインドア派である私が降りてきたことがすごい。
よくがんばった。

磯遊びが異様に巧いゆみちゃんは妹から「究極的に遊びなれとる」と言われていました。
うん、普通磯蟹の上手な捕まえ方なんて知らんよ。

a0087726_20255825.jpg

神社からの道が遠回りではありますが、道は灯台コースほど怖くはないので、グッドです。



静かで穏やかな海でした。



**************************************
近くにかんぽの宿があるので、そこで食事・休憩をして、車も駐車させてもらいました。
便利べんり。
a0087726_20385368.jpg

かんぽの宿北九州にて。
福岡県北九州市若松区大字有毛


ちなみに私は短パンを実家に持ってきていなかったので、
ゆみ妹様の中学時代の体操服ではしゃいでおりましたが、
皆様から、「よく似合うよ~!!」と絶賛されました。
まだまだ私も若いかもしれない・・・と自信がついたぞよ~(笑)^m^♪

調子に乗って(着替えるのもめんどくさかったので)、小倉の町も○○中学校とローマ字でネームの入った短パンで闊歩しました。
あー爽快♡
[PR]
by sora-dora | 2007-08-15 20:34 | 旅ゆけば~♪

東京②

東京2日目。
朝八時にホテルニューオータニロビーで院の先輩であるあー様とマダムと待ち合わせです。
きゃー♡お久しぶりでございますー!!

会ってホテルを出た途端
「あれよ、あれ、不倫のメッカ赤プリ♡」とはしゃぐマダム。
マダムらしくて安心しました(笑)


さっそく東京ミッドタウンに行く。
a0087726_23411588.jpg

どうしたらこんなにも高いビルが建つのでしょうか・・・
朝ご飯。東京ミッドタウン地下にて♪私はがっつりホットドックです。
a0087726_23454297.jpg

a0087726_23475927.jpg
こんな感じ。確か600円ぐらいだったと・・・・


a0087726_23531454.jpg
ベーグル。この苺チョコベーグルおいしかった(>_<)

あーそう言えば私、オーブンがもうすぐイエにくるんです!!
来たら何よりもまずベーグルを作ろう、そうしよう♡


a0087726_23573214.jpg
↑↑東京ミッドタウン地下のオブジェ?記念に^^

そして今日の目的地「六本木ヒルズ」
a0087726_0927.jpg

あまりにもでかかったので写真もでかくしてみました。
ほりえもん、こんなとこに住んでるんだ・・・

a0087726_0121053.jpg

森美術館の「日本美術が笑う」をみたであります。
愛嬌ある埴輪が可愛かった!

昼からワインの図(笑)
a0087726_0142022.jpg

ハリウッドプラザ地下2階のスペイン料理屋さんで。
a0087726_0154760.jpg
ランチセット1460円(パエリアにすると+200円)
前菜がしっかり!
どれも美味しかった^^


a0087726_019279.jpg
魚介のパエリア。
パエリア、大好物です。


a0087726_0241683.jpg
珈琲とデザートも!!

量は満腹~って感じでもないけど、美味しかった(^^♪


その後、さらにデザートをば・・・・
a0087726_0344085.jpg

♡♡♡コールドストーン♡♡♡
ああ、これ福岡にあったら絶対足繁く通います。
基本のアイス(チョコレートアイス)にスポンジ類・ナッツ類、フルーツ類など好きな物をトッピングしてもらうアイス屋さん。
コールドストーンの上で混ぜ混ぜしてくれます!
げ・・・・げきうま!!

a0087726_0394459.jpg
a0087726_0402134.jpg

a0087726_0424868.jpg
a0087726_21404558.jpg
福岡に 出店しますよーに・・・ナムナム・・・(^人^)






その後、ヒルズに隣接してる「テレビ朝日」へ♡

お分かりですね!
テレビ朝日とくれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ドラえもん!!!!

a0087726_21373180.jpg







その③につづく・・・?
[PR]
by sora-dora | 2007-04-25 00:03 | 旅ゆけば~♪