ことことコラーゲンスープ

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手前 : どくだみ

奥  : 手羽先コラーゲンスープ


2ヶ月間の不規則生活がたたり、肌荒れがなおりましぇーん。
あー困った困った。

そんな時は内側から治すに限りますよね。
私は手羽先コラーゲンスープとどくだみ、この2つが好きです。

手羽先コラーゲンスープは2時間、どくだみは30分ぐらいことこと煮ましょう。

手羽先コラーゲンスープ
色々と作り方はあると思いますが、私は鍋に塩と日本酒をふった手羽先を10分ぐらいつけといて・・・そのあと、手羽先がひたひたになるぐらいの水を入れ、ひたすら弱火でことこと。
冷めたら、ゼリー状になります。

昔は佐伯チズ先生方式で葱や玉葱、しょうが、あと確かカレー粉?などを入れて作ってたんですけど、
このスープよりもゼリー状になった方が使い回しがきくので。

使うときはこれを溶かして、野菜スープ、ラーメン(私は辛ラーメンに白菜・キャベツとこのコラーゲンを入れるのが好物)に入れたり、雑炊にしたりして使ってくださいな。
明日は私、朝・雑炊、昼・ラーメン、夜・野菜スープ でコラーゲンまみれになるんだ。そう決めたんだ。

このまま飲んでもなかなかいけますよ^^


手羽先は専門店で新鮮なものを買うとなお良いです。
科学的根拠はありませんが、新鮮な鳥のほうが染み出るエキスの量が多い気がします。
私の目の錯覚だったらごめんなさい^m^


あと、最近柚子茶に摩り下ろした生姜を入れて飲んでおります。
冷え症対策として、気が向いたら
紅茶+黒砂糖+生姜
で飲んでたんですけど、ゆず茶の方が飲みやすい気がする♪
ビタミンたっぷりだし、よかったら試してみてくださいね^^
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by sora-dora | 2008-02-09 22:24 | イエ的美容
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